久しぶりに、近況も兼ねて相談したいと思います。

私は最近、発達障害の診断が下りました。IQの高い状態で、です。
同時に、今まで自分の人生を狂わされた本当の原因や、自分の長所にも改めて気づく事ができました。

目下、正社員としての復職の支援等、様々な準備をしています。

また、現在も薬による治療は続けていますが、日中は以前より気分が良くなっている他、眠れるようにもなっています。

復職の支援を始めるのに時間が必要なため、短期ではありますが、支援開始までの期間、アルバイトも最近始めました。

前職を退職し、療養の身になって診断が下りてからは、色々と自分の中の考えが変わった他、日々の生活の中で反省する点に沢山気づくようにもなりました。

様々な方々に良くしてもらったのに、報われず迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでも一杯です。

短期ではあるものの、働く事で「生きている」事や、人とのつながり、「働く」事もしくは「仕事がある」事がいかに尊い事かも改めて実感する今日この頃です。

しかし、治療に励む中、突然のフラッシュバックに苦しむ事があるのです。
特に、疲れている時や何もなく不安な時によく襲われます。

過去に嫌な事を言われ続けた事を無意識に思い出してしまうのです。
自分に嫌な事を言ったり、嫌がらせをしたバカどもに対し、腹わたが煮えくり返る事が多いです。
自分が発達障害と分かって以来、そいつらにかなり恨む気持ちや、ボコボコにしたい気持ちが無意識にこみ上げる事も多いです。

自分に非があるし自分も反省する点はあるけど、そいつらには自分のした事を理解して欲しいし、自分がどれだけ苦しんで生きてきたかも、理解して欲しい。

復職に向けて療養に励む中、自分の中のフラッシュバックを克服するが、同時にそいつらには罪を償って欲しい。そうしてくれたら、自分も前に進める。

自分としては、良い記憶だけを大切にして次につながると共に、嫌な記憶は忘れる気持ちでいる。

無意識のフラッシュバックに関しては、心療内科でも相談する事にはしています。

今もそれに苦しむ事が多いです。

一方、お世話になった方々には、申し訳ない気持ちでも一杯なので、復職の際に心から謝れるように、1日1日を大切にするよう努める状態でもあります。