はじめまして。ネットで検索していたらこちらにたどり着きました。

わたしは36歳主婦です。 社会人になったころから、ストレスを感じることが増えたためか、あちこちに体に不調が出始めました。

特に肩こり、不眠がひどいです。
肩こりは整体やマッサージにいきましたが、その時だけは少し楽になるのですが、常に重く固い状態で、だるいです。
不眠は夜は10時頃には寝付くのですが、2時頃に必ず目が覚めて、そこからなかなか寝られません。5時半に起きるのですが、すっきりしません。日中(立ち仕事)に眠くなります。

まれに吐き気をもよおすほどひどくなったり、肌荒れ(瞼や唇のかぶれ)、さほど気温も高くないのに体がかーっとなり汗ばんだり、人前に出るととっても緊張してしまい、動機が激しくなります。ときどき心臓がきゅーっと痛みます。つい先日は後頭部に大きな脱毛部分を発見してしまいとってもショックを受けています。

うまく、肩の力が抜けないタイプです。完璧主義です。(子供にもそれをもとめがちでついつい口うるさく言ってしまいます。そして、罪悪感におそわれます。)人に頼るのが苦手です。こう言ったらこう思われるかも?と心配しがちです。
社交辞令や愛想笑いも苦手です。もう少しがんばらずにリラックスして生きられたら、このような症状が改善されるのでしょうか?そう思い考え方を変えてみたり、ヒーリングヨガや音楽を聴くようにしたり、アロマをたいてみたり。思い付くものはやっているつもりです。できれば通院することなく、薬にも頼ることなく、改善したいと思いこちらに投稿させていただきました。思い付くまま書いたのでまとまっていないかも知れませんが、お返事いただければ幸いです。