今現在、42歳です。結婚もしていて、子供も2人います。主人の両親とも同居しています。

定期的に、肩こりや腰痛とは全く違う、全身的な痛みだったり、発熱、極度の睡魔に襲われます。普段は、不眠状態にあり、だいたい3時間を限度に、1時間おきとかに目が覚めたり、また思うように寝付けなかったりして、なかなか体が休まりません。

小学時代から人間関係でもいろいろとあり、そういうのが積み重なり、人と接するのがとても怖いです。距離を縮めるのも苦手です。

とあるカウンセラーの方と話をするきっかけがあり相談したところ、PTSDが原因で、いろんな支障が出ていると言われました。実は、何年か前から、自分はうつなんじゃないかと思っていたのですが、うつではなく、PTSDだと言われて驚きました。

ここの診断でも、可能性は高いと結果が出ました。その場合、治療とかはどうしたらいいのでしょうか?病院に行くのも、実は長年、躊躇しています。もし、自分に合わない先生やカウンセラーに当たった時、さらに追い込まれて終わるんじゃないかという不安があるからです。

でも、普段の生活にさまざま支障が出ているのも事実です。もし、治すことができたら、もっと楽に毎日を過ごせるんじゃないかと思ったりもしています。

実際のところ、どうなのでしょうか?どうするべきなのか、わからずにいます。教えてください。