初めまして。私は大学4年生の公務員志望です。今、自分が怠けている原因がわからなくなりました。
私は受験のために勉強しようと頑張るのですが休憩になると長くなり5日以上勉強しなくなりました。そしてそのことに対し悲しみ次は勉強しようとするのですが、休憩になると長くなり5日以上勉強しないという悪循環に陥りました。
それでもそれなりに勉強していたし、時間もあると考え深く悲しむよりは前向きになって勉強したほうがよいと考え勉強していました。しかし併願で受けていた別の公務員試験での出来の悪さにショックを受けてしまいました。そのため全く勉強に手がつかなくなり全く勉強せずに本命の公務員試験を受験してしまいました。
 それゆえに悲嘆にくれ勉強しなさすぎた自分を責め首吊り自殺しようとしました。結果的には中途半端に終わったので何とかしようと考えました。しかしいくら考えても怠けている原因がわかりません。
最初は怠けてゲームしたのでゲームをしないようにしました。しかしそれでも怠けぐせが治りません。このときは何も考えずにしているか寝てるか、本を読むかあるいはノートに思いついた勉強に関係のないことを書いてばかりで勉強しません。
 この怠けが何なのか分からないが、やる気が出ないのはうつ病ではないかと考えメンタルヘルスというサイトの鬱病診断チェック表を入れました。その結果は鬱の可能性があると判断されました。しかしネットの診断チェック表での判断でなおかつ、実は鬱ではなく習慣化されていないただ自分に甘く誰かに優しくされたいだけではないかとも考えています。というのも、いつも悩みがあるときは反省するよりも忘れることだけをしており、なおかつ自分が勉強していないにも関わらず勉強しているとウソをついたりしているときもあるからです。ですが習慣化するための方法をしても次の日には実践できず怠けてしまいます。
 このような経緯をたどったがゆえに自分で怠ける原因を特定できずに怠けているのです。私としては心療内科に相談して病気かどうか判断したいのですが、バイトしておらず、診療代をどうしても両親に負担してもらわねばならず、心配かけたり反対される可能性があり診断が受けにくいのです。
ですが何としても怠ける原因を探し改善していきたいのです。改善されなければ、この先同じように躓くとわかっているからです。
 長くなりましたがどうかお知恵を貸してください。自分の周りには、頼りにくい人たちばかりでどうしようもないのです。