こんにちは。相談二回目です。

今回は、妹や母との関係について相談したいと思います。

専門家の意見を頂きたいと思い相談させていただきます。


まず簡単なプロフィールですが、
私は長女(26)で、妹(22)です。

いつ頃からか分かりませんが、妹との関係にわだかまりができました。
それからずっと、わだかまりは消えぬまま、月日は流れ、上記の年齢になりました。

最近も、何度か衝突し、お互いに嫌な思いをしました。
最後にぶつかってから一週間ほど経ちますが、必要最低限以外は関わらないようにしています。

今までは、どんなに衝突しても、変わらずやってきましたが、今回はお互いに距離をおいたほうがいいと、私が勝手に思い、はじめてみたことです。

その事で、昨日母より少しありました。「このままでいいのか」と。
私は、このままでいいのかもわかりません。正直、どうしたいのかも分からないけど、衝突しなければいいなとは思っています。

衝突が無くなれば、お互いに気分良く過ごせるし、嫌な思いもしなくて済むからです。

いつも私は、妹や母から色々言われる立場です。冷静に話が出来ないので、黙りを決め込んでいます。
感情的になってしまうので、話がまとまらないんです。私も、あまり言葉にするのが苦手というか、自分の気持ちを家族に言いたくないという思いがあるので、あまりあーだのこーだのと言いたくないのが正直なところです。

ここ最近は、一人暮らししたいと思うようになり、来年を目標に一人暮らしの計画を立てています。関連本を読んだり、友達に聞いたりしながら情報を得ています。
まだ、家族には話していません。妹とのことだと思われたくないので。逃げるためと思われたら最悪なので。

一人暮らしをしたくなったのは、家に友達を呼びたくなったなど、色々と理由がありますが、家族関係のためでもあります。
私が家にいると、必ずトラブルは起こります。私がトラブルの原因だとは思いたくないけれど、私が家族と一緒にいる時間が多いと、必ずトラブルは起こります。
だから、お互いに気持ち良く過ごすため、言いたくもないことを言わないため、悪循環を断つために、私が一人暮らしをして実家をでれば、嫌な思いも、もしかしたら家族内のわだかまりも少し解消されるかもしれません。

私が原因と自分で言うのは相当辛いですが…一部は認めます。
だけど、全て私が原因とは思えません。思いたくないではなくて、思えないんです。

こんなにトラブルが起こるってことは、私だけじゃなく、家族みんなそれぞれなにかしらの原因があるんだと思っています。
きっと、それに気がついてるのは私だけだろうと。
だって、いつも話題に上がることは私のことばかりだから。何か指摘される役回りは私だから。

まぁ、見えないところで妹とかも色々と指摘されてるとは思うけど、でも明らかに私のほうが多いですよね。
小学生の頃から、幾度となく指摘されてきましたから。

こう言ったら悪いですが、やり方を変えない相手もどうなのかなと思っています。
もう10年以上も、強い口調で指摘することが続いています。本当にわかってほしかったら、いろいろなやり方で攻めてくると思うんです。

私がひねくれてるのかもしれないですが、いつも同じやり方でだし、私は回避する方法を覚えたので、正直なところ、話半分なのは事実です。
納得のいかないこともあるし、わかってないなぁと思うこともあるので。

そして、私の目指す仕事も口出ししてきます。「家族とうまく付き合えないなら、そんな仕事はできない」と。
私としたら、詳しく知りもしないくせに、口出しするなよと思います。

私は、家族の事で悩んでいるからこそ、語れることもたくさんあるし、分かることもたくさんあると思っています。
上手くいかないからといって、仕事に向いてないとは言い切れませんよね?家族と上手くいかないけれど、心理の仕事をしている人はたくさんいると思います。
現に、私の元指導教授がそうでした。


余談が長くなってしまいましたが、本題に入ります。

母は、妹と話したほうがいいと言いましたが、正直なところ、私は話したくないです。冷静に話が出来ないと思うので。お互いに感情的になって、まとまるかわからない。
そんな状況で話をしてもいいのか…

親のためにも、無理をしてでも妹とはいい関係を築いたほうがいいですか?

正直、相性は合わないかなと思っています。
必要以上の関係は難しいと。

母は、年が近いんだから友達じゃんと言っていましたが、私は、年が近いからといって、友達とは限らないと思っています。
家族であって、友達ではないと。
友達みたいな関係にはなれないと。

家族みんな、本音は絶対に話しません。母も父も私も妹も、本音は話しません。心の奥底に隠している本音があるんです。
家族なのに、本音が隠します。

そして私は、家の姿より、外での姿が本心と思っています。気兼ねなく付き合えてるし、素直な気持ちを話せています。
一人暮らししたい事も、友達には話しています。友達には、気兼ねなく話せました。

家の姿より、外での姿の方が本当の自分って人はいるのでしょうか?

私は、昔から思うことがありました。
コントロールしないでくれって。
操り人形じゃないんだから、言いなりになんてならないって。
はっきりとはしませんが、私の事をコントロールしたいんじゃないかな、感じる事が多々あったからです。


長々となってしまい、すみません。


どうやったら、スムーズに家族と一緒に過ごせますか?

お互いに嫌な気持ちにならずに過ごす事ができますか?