はじめまして、文章が長く、纏まっていないので読みづらいと思います。
ご理解下さい

唐突ですが私は生きていく希望も将来への希望も何もありません

中学くらいから漠然と、死にたいなんて思っていてそれが段々と強まり今ではいつでも死ねるように死ぬ為の準備も進めています
私は中学から高校にかけていじめに合っており、高校では不登校で軽い引きこもりになっていました。

人に会うのが怖く外に出る事も本当に嫌でした。自宅のすぐ近くが高校だったので知り合いに会いたくないという気持ちも大きかったですが何よりも同年代の人間が怖かったです。親と食事に言っても、同年代の子が見えると吐き気がしてトイレに篭って泣いてしまう様な人間でした。


親は、私が高校に入った頃別居を始め母親と同居していますが心配をかけたくないという一心で良いか悪いかは別として不登校の時もいじめられているという事も言えず何故学校が嫌なのかも言えませんでした。何も答えない私に嫌気が差し、母親も度々私を怒鳴りつける様になりました。

結局その後、平日の午前のみ授業に参加する通信高校に行きました。最初は良かったのですが仲良くなるにつれてとある男子に、携帯を盗まれたり、体型について罵倒されたり、私のSNSの情報を流されたり、挙句は顔面に向けてバスケや野球のボールを投げつけたりしました。通信なので担任などはいじめ等に敏感でしたが、その男子は学校外で、しかも本人は遊んでいる、からかっているレベルでそういった行為を何度も繰り返されました。

私は通信に来てまでこんな目に合うなんて思っていなかったので本当に登校が苦でしたし、私の学校は通信な事もあり登校に厳しくなかったので一時期ちょこちょこと休むようになりました。ですが、慣れていない新任の先生に「そんなに休んでどうするのか?次はいつ来るのか、皆はしっかり来ているのにそんな甘ったれるな」等と電話越しに怒鳴られてしまいます。それからその先生からは謝罪を受けましたがあまり私としては受け入れる気にもなれず、どうにか毎日を過ごし、今通う専門学校に入学しました。


今まで嫌な事もあり、死にたいと常日頃思っていた私ですが唯一絵を書く事が好きで、昔からの夢がイラストレーターでした。それを叶えるため専門学校に入り入学当初は楽しく過ごしていましたが、やはり周りとの技術の差が出始め他の生徒にあからさまに下手だなんだと言われることもありました。私はあまり友人づくりが得意な方ではなく、まだ気を使わずに話せると思える友人が一人だけ居ます。その子が、当初はそうでもなかったのですが仲良くなるにつれて、凄くマイペースで計画性もなく、人任せで私が気を使うようになってきました。例えば旅行一つ取っても、何処に泊まるのか何時に行くのか等を相談しても「あー、どうしよ」の一言で終わりすぐにスマホでゲーム等を始めてしまう始末です。結局、その旅行のバスやホテルの予約や電車の時間や運賃、行く道等すべてを私が調べました。次からは任せようと思いその子にお願いすればやると言ってくれるのですが、期日が近づいてもやる素振りがなく、聞いてみると忘れていた、の一言。その他にも、一緒にネットショッピングをして彼女の家に配達を頼んでおき、此方がお金を渡しておいたのですが数日後何故かそのお金を渡してきて「私のお金が無くて物を受け取れなかったから居留守してたら注文のキャンセルされちゃったからお金返す」と言われたりもしました。また、お金遣いが荒く、その子は一人暮らしで私は寮生活なのですがその子の方が月に使用出来る親からのお金が多いです。勿論人それぞれなのでそれでいいのですが私の方はそんなに気にせず使える程の余裕もないのです。それを知っていても度々遊びや食事に誘われてしまいます。勿論嬉しいのですが、その頻度が多く金銭的にきついのでその子に金銭的に今月は厳しいので無理だと伝えるとあからさまに嫌そうな顔をして「えー、何で」と言われてしまいます。もう一度説明すれば「じゃあお金貸すから行こう」と言われ手を引いて無理矢理連れてかれてしまいました。私は自覚は有るのですが頼まれると断り切れない性格です。その為に出来る限りの事は聞くのですが、そのせいか、たまに付き合えない等と断ると大抵の人に嫌そうな顔をされます。嫌そうな、というと言い過ぎなのかもしれませんが「えー」という言葉を聞くのが本当に嫌です。断ればいいと思われるかもしれませんがそこで断れないので困っています。八方美人と言われてしまうかもしれませんが、これが私の性格で本当に困っています。また、その子も欠点が有るにせよ一緒に居て楽しいので、その程度の関係だ、と割りきる事も出来ません。

然し自分の中でもストレスになっているのは自覚があるので、その子と居づらさを感じたりしてしまいますし早く帰りたいと思ったりもします。最終的に一人きりが楽だと感じてしまう性分で、それが叶わないならと、普段から感じる自殺願望も相まって日々ぼんやりとした死にたいという気持ちが拭いきれません。今は、いくつかの生きているうえでのやり残した事等に引かれてどうにか生きている程度です。

もう、どうしたらいいのかも分かりません。