初めまして。私は大学一年生の女です。文章がゴタゴタになってしまうと思います。ご容赦ください。

悩みがいくつかあり、うつ病気味です。まず一つは、私は容姿に自身がありません。18歳なのに豊麗線があり顔はたるみ、目は分厚い一重です。

そのことで高校時代いじめに遭いました。お母さんに相談したら、「仕方ないじゃない、あんた○○ちゃん(私をいじめた子)よりかわいいと思ってるの?」と言われました。正直、私がブスなのは母親の遺伝子のせいです。お父さんはすごくかっこいいです。

終いには、「お兄ちゃんはかっこいいんだけどね」と担任の先生や友達の親、親戚に言われすっかり心が壊れてしまいました。それで抜毛症を高三の12月に発症してしまい、今は短い毛だらけ、目立たないように長かった髪も切ってしまい視線が余計怖くなってます。

私が存在してるのが悪いかのように思えてきて、今はマスクをして大学に通っています。大学ではマスクをしてるからか、妙な安心感があっていつも笑っていられて友達もできて楽しいです。

ですが、女子大なのでかわいい子たちがいっぱいいます。私の友達も可愛らしいです。私は抜毛症で髪はボサボサだし、劣等感を抱いてます。試験が近いのに毎日、泣きながら髪を抜いて、教材を目の前にして泣き疲れて寝てしまいます。今日もそうでした。

母親がヒステリックなのもあり、夜中にいきなり暴れ出したりして、最近はエスカレートしてきて飼っている猫に当たろうとしました。猫にまで被害が及びそうになって涙が出ました。

私はお兄ちゃんと仲が良くて、ある意味今ちゃんと生きているのはお兄ちゃんのおかげだと思っています。

頭も良くて人望もあってかっこいいので劣等感はありますが、いつも庇ってくれますしたくさん話しかけてくれるので世の中で一番信頼できる人です。
でも外に行くと色々な方と関わらなきゃなりません。家にずっといたいです。

今日、友達と容姿が原因で縁を切りました。LINEで「そんなにバイト頑張って整形でもすんの?」と言われ、もう連絡してこないで、と返しました。

その友達は私のことを表面ではかわいいと言うくせに今日みたいにブスと遠回しに、しかも悪気なく言うことが多く、ついに縁を切ってしまいました。まぁ私が生まれてきたのが悪いんだなって思いましたが。

そしてもう一つの悩みは、塾講のバイトをしています。私は中高女子校、現在女子大に通っています。男性は苦手です。なのに、男性だらけの職場に当たってしまいました。

平然を装っていますが怖くて仕方ないです。ブスって思われるのが嫌です。優しくしてくれる方、そうでない方がいますが、話しかけられると心の中で怯えてしまうし、話しかけられないと私がブスだから…と被害妄想に陥ります。

この間も美人がどうこうって話していたし、ブスでごめんなさいといつも思ってます。やめたいのですが、今担当してる子どもがかわいくて仕方ないです。

帰り際手を振ってくれたり、色々雑談したり楽しいです。しかも最近やっと慣れて話してくれるようになりました。あの子達に会えなくなるんだな、と思うと言いにくくなります。

ですが、体力的にも精神的にも、母親が夜中暴れることや今抱えてる悩みから解放されないことで続けるのがとてもつらいです。前回先輩にやれ、と言われたことを緊張して出来なかったので余計行きたくないです。

明日の夜からまた行かなければなりません。お父さんは小学校の時事故で亡くなったのでいないです。普通の女の子になりたいです。もっと楽しく生きたいです。