私には母親がいません。
というのも、生みの親はいます。存命中です。ですが、私が物心つく頃には既に殴る蹴る罵詈雑言といった虐待が始まり、高校卒業を機に親元を離れるまでそれは続きました。
中学・高校は給食ではなくお弁当でしたが、マトモなお弁当ありませんでした(毎日購買かコンビニ)。

大学は、寮暮らしで、寮は夏冬春の長期休暇になると強制的に親元に返されるシステムで、大学2年の11月頃に心身に異常を感じて精神科に行ったところ、病名は告げられませんでしたが、精神安定剤を処方されました。
それから冬休みに入り、帰省した際に母親と大喧嘩をしました。

母は元から感情の起伏が激しく、喚き散らし、ひどい時には刃物を持ち出す性質ですが、主張には穴が沢山あるのでそこを突いて応戦した結果、階段から落とされそうになり、もう帰ってくるなと怒鳴られ深夜に家を追い出されました。

私は過呼吸を起こしながら自宅から15分程が歩いたところにある公園でカミソリでリストカットをしていたところを、父に保護され、父方の実家に連れていかれました。

私には19歳の弟がいます。弟は軽度の自閉症です。
自閉症の弟に、精神障害者の姉。
世間体としては最悪な家庭です。

弟は障害者の専門学校を卒業して、今年の4月からきちんと働いています。
一方の私は地元にいたくないから、正社員雇用となれば辞めにくくなるから、という理由でアルバイトをしています。

ADHDと双極性感情Ⅱ型をもつ私に簡単な仕事はありません。
アルバイトでも「その仕事の効率の悪さは無いですよね?」と、同僚に謗られ、仕事に行くのも嫌になります。

その上、精神疾患に比較的理解のある父も、その父と仲の良い、私にとってもある意味母のような存在である父の友人からも「正社員になれ」「正社員の方がいい」と言われ、精神的にとてもつらいです。
特に、現在家庭教師のアルバイトをしているのですが、大学に進学した理由が「教育系の仕事に就きたいから」という理由だった私にとってとても苦渋の選択でしかありません。

それでも、精神的苦痛を減らすために、現在は試用期間付きの正社員雇用契約を結び、今月中旬から正社員雇用での勤務が始まります。

私のやりたいことや夢って何なんでしょうか?
やりたいことも夢もあったはずなのに、全部お金が、社会的地位が、家族が、などの理由で手を伸ばすことも許されていません。
私の人生は、他人が敷いたレールの上を走るだけなのでしょうか。
それが私の人生なのだとしたら、私が生きる意味とは何なのでしょうか?

生きているだけで食費や携帯電話の通信費、交通費、治療費など様々なお金がかかっているのだから、最後の迷惑だとおもってお葬式を上げてもらった方が私としてはとても気が楽になります。
勿論、それを父に言ったら殴られて「ふざけた事を言うな。」と言われました。(父は子どもが何よりの生き甲斐です)

私の人生はどうあるべきで、どうするべきなのでしょうか。
いま、こうしてこの文章を書いている間も、出勤時間は刻刻と迫ってきているし、私は今にも持っている睡眠薬や精神安定剤などをすべて飲み下し、刃物を手に取り手首を切ってしまいたい衝動に駆られています。

だれか、助けてください。もう1人分の不幸や苦痛は味わったのではないでしょうか。この苦痛に見合った幸福は来るのでしょうか。