こんにちは。

私は今年、スポーツ推薦で部活に入りました。
スポーツ推薦と言っても部活は必ず入らなくてもいいと大学の先生から言われているちょっと変わった推薦です。

しかし私は大学に入ってかやというものやめたくて、夜はいきなり呼吸ができなくなったり、部活中いきなり泣きたくなったり、部活中も辞めたくて仕方ないと考えているばかりです。

理由はいくつかあります。まずは部活バイトがあり偶数の月の毎週土日朝の5時頃から夕方の5時まで働いて部費を稼いだり、それプラス平日のバイトもさせられます。

私の入ってる部活はとても特殊でとてもお金がかかります。年間1千万かかり学校からの援助もわずか私たちが働いて稼いで成り立ってます。もちろん休みは一切ないです。

本来部員が多ければ一人ひとりに対する負担というものは少なくなるはずですが、雨が降ったからと言って今年は勧誘しなかったらしく部員がとても少ないです。

この部活にスポーツ推薦で合格したのは私だけです。しかし私は入学条件として部活側には文武両道でやっていくし、勉強主に頑張りたいと言い決めました。

しかし、入って蓋を開けて見たらバイトばっかり。私は入学当時からはじめての一人暮らしというのもあってホームシックとストレスが重なりうつ状態でした。

しかし、部活はいつでもやめれる。頑張って見ようと頑張り出した5月頃、次は部活の先輩の暴言やみがって行動、口を開いたら悪口ばっかりで部活してても体が硬直して息できなくなるくらい怖いです。

指導者もどっから引っ張ってきたかわからないようなちゃんとした指導者ではなく学生にバカにされてるような監督で、その身勝手な先輩の意見をたよって部活を勧めています。

その身勝手な悪口ばっかりいう先輩はうまいので何も言えないんだと思います。

練習内容も、とてもうまくなれるようなレベルの練習じゃなくてただ無駄な体力を使うだけです。

こう考えながらも、毎日部活にいってました、しかし今から2ヶ月間ほどまえに怪我をして来週に部活復帰をします。

それで夏休みは一回生10日間ほどもらえると言われていたので復帰しても心に余裕持ってまた頑張らなきゃと思っていました。が私は休部していたから夏休みはあげれません。

フルで来てください。と言われました。みんながみんな私が休部していることに対してずるいとおとっているのだろうとおもいます。私は公私混同してると思います。

私は松葉杖をついてけが人でしたなのに休み無しで働けと。復帰できたね良かったねの言葉じゃなく、働けと言いたいんですかね。休みの日数を減らされるならまだわかります。

これを言われた瞬間なんでこんな思いしてまでやらなきゃいけないんだとやめたくて仕方がありません。

友達に相談すると就職活動に部活の強みはつくだろうし頑張って続けたらや辞めた方がいいなどの意見がありました。

確かに就職活動にも強みですよね。しかし、私は入学前から勉強主に頑張りたいと言ってきました。

レギュラーとなれば毎日絶対休んではいけないし、実際レギュラー人は前期0単位や教育実習に出ないなどと、大学側はもうこの部活からはスポーツ推薦として取らないと言ってるぐらいで、私はこんな人間になりたくありません。

だから、将来につながるように勉強したいのに部活が邪魔をします。でも私はこの競技が好きです。やりたいけれどバイトや部活の先輩、レベルの低い指導者を始めもううんざりです。

やめたくして仕方ないです。
嫌な思いして部活してるくらいなら自分のしたいことしていたいです。
やめたらダメですか?

親には辞めたら後悔することもあるし逃げてはダメだと言われました。
どこの大学も、この部活はお金がかかりますし、練習も朝は速いですし、部活バイトもありますが、部員の勧誘もちゃんとして部員も多くて楽しくやっています。

将来、臨床心理士になりたいと思っている私が相談してるなんて、もう自分が訳分からないです。