父親について相談です。

今現在家族と同じ、市内で一人暮らしをしています。一人暮らしを始めた理由は家族全員からお金をたかられるためです。

私は車のローン、保険、高校の奨学金、高校時代に父親が働いていない時期がありその期間に部活の顧問の先生へ親が生活が苦しいから部活をやめさせてバイトをさせたいと言い、顧問から勝手にお金を借り(顧問はやめさせたくなかった)今現在まだ12万円返せてません。

高校時代のバイト代もほとんど生活費にとられていました。毎月6万を実家ぐらしの時は入れ、またそれとは別で家賃代の7万も毎月貸していました。

社会人3年目で給料も少なく給料のほとんどを親にとられ何のために働いてるのかと毎日家にいる時間が苦痛でした。父親はろくに家に金もいれず遊んでました。そんな事がずっと続いたので嫌気がさしなんとかお金を貯め、家を出たのですが、出てからずっと父親からお金を催促されてます。

ずっと無視していたのですが、昨日メールが来て1人で大きくなったと思うなクソガキ、お前の家は知らんけど会社は知ってるからな。昔の俺を知ってるだろ(ヤンチャしてたらしいです)と脅しめいたことを言ってきました。実家から会社が近いのでなにかされそうで心配です。

私は小さい頃から祖父母に育てられてきたようなものなので父親を親だなんて思ってないです。このまま無視し続けるのも手なんですがそれだと向こうが勝手にエスカレートしそうで怖いです。

だからといって今さら話し合う気もありません。ここにも書ききれないほど父親に関しては、嫌なことばかりです(_ _。)
私はどうしたらいいんでしょうか?