高1女子です
前から親から暴力を受けていて、学校によって児相に通報されました。
一時保護を経て養護施設に入りました。

私は中学生のころからよく児童館に通っていました。家で暴力を受け、食事も一人自分の部屋で無言で食べ、話すら聞いてもらえなかった私にとって、児童館は小学生が笑わせてくれて、先生も話を聞いてくれて、1番安心できて落ち着ける場所でした。そのなかで1人の先生(女)が大好きです。

いつも話を聞いてくれて、途中まで一緒に帰ったこともあります。
施設に入り、時間ができたので、児童館に行き、その先生に報告しました。驚いていたけれど、苦しそうだったから良かったと言われました。

でも私はPTSDとパニック障害を抱えているため、施設に入ったからといって苦しさがなくなったわけではありません。

児相や施設の先生にわかってもらえないことや、出会って半年もたっていないこともあり、なかなか自分の思ってることが言えなかったり、様々な矛盾がうまれたりと、毎日毎日苦しいです。

でも児童館のその先生は苦しいという思いも悩んでることも何でも話せる唯一の大人です。先生も何時間も私の相談にのってくださりいつも完璧なアドバイスをくれます。

その先生はいつでも児童館においでと言ってくれました。
わたしも大好きだし、話きいてもらいたし、その先生のアドバイスはとても役に立つので行きたいです。

でも児童館に中高生はほとんどいません。
自分でも高校生になってまで児童館に行くなんて情けないし、恥かしいです。

でも行きたいです。
高校生が一人で小学生と幼児さんで溢れている児童館にいつもいたらおかしいですよね?変ですよね.