中学生の時から突然落ち込むことが多く、引きこもり気味になっており、高校生のとき心療内科に受診しましたがあまり改善せずに、放置して過ごしてきました。大学生となり新しい環境からかその症
状がなくなり、バイトもして部活も入り勉強して友人関係も割と良かったと思います。しかし冬ごろから落ち込むことが増え大学も部活もバイトも無断で休みがちになり、大学は単位のためにギリギリは行っていましたが休むことが多くなりました。食べる量が1日5食の時もあれば何も食べない時もあり、イライラしたりぼーっとしたりすることも増え周りに八つ当たりするようになりました。大学2年生になりその苦しみからバイトをやめ別のバイトをするようになり部活も休みながら少しずつ行くようにしてました。頑張ろうとしてきた矢先にしかし部活で足の怪我をしてしばらく部活とバイトを休むようになりました。そのせいかまた何事にもやる気がなくなりどうでもよくなっていくことが増えてきました。怪我が治ってからも改善されず結局部活もバイトもやめました。そして良くなるかと思ったのですが一向に良くならずお酒を飲むときは大量に飲むようになり過食・少食になったりぼーっとしたりイライラしたりなにもかもめんどくさくなり死にたくなったり様々な感情が出てきました。大学も5回休んだら単位はなくなりますかもう4回休んでいるものが多くなりました。この前中間試験があった科目がありましたが行く気が起きず休みました。検定試験があった日もなにもする気が起きず休みました。このようなことがあったかと思えば突然どこかに行きたい衝動に駆られ新幹線で4.5時間ほどかけて見知らぬ土地に行き写真を撮り散財する行為も続けてきました。この気分の波の頻度がとても高く、気分がいい時は誰かと話したくてお酒を飲みたくて仕方がなく、部屋がきれいでないと嫌でとても部屋を綺麗に片付けるのですが気分が落ち込んでいるときは誰とも話したくなく、電話やラインやメールや呼び鈴がなっても出たくなくてイヤホンをずっとつけて真っ暗な部屋の中で暖房をつけて生活しています。この時は部屋を綺麗にする気力もなくて洗い物は溜めすぎて悪臭をはなち、ゴミに虫がたかり部屋も散乱させていますが、なにもする気力が起きないので放置しています。
私はいつものことだと思いこのままなにもしようと思っていなかったのですが、親にも迷惑がかかってしまうのと、友人からうつっぽくなってるし病院にいってみたほうがいいと言われここに相談しました。きちんとまとめきれなくてすみません。わたしはどのようにしたら良いのでしょうか。病院にいったほうがいいのでしょうか。症状がつらいのでアドバイスをよろしくお願いします。