26歳。女。会社員。実家暮らし。

母親のことで長年苦しんでます。誰にも相談せず、普通の母親がいるように周りには演じています。

母は専業主婦、潔癖症で日課は家の掃除、私のモノを勝手に触り移動して整理する。私は自分のモノは勝手にいじってほしくないので、その旨を伝えても変わらず。

母は友達がいません。父とも不仲で離婚協議中です。小さい頃から喧嘩してる両親を見て育ちました。そのため私に依存してきます。私が友達と仲良くするのを嫌がり、私がどこか行くのを嫌がり....母が幸せでないのに、楽しくないのに私が楽しくしてると嫌がります。発狂します。怒鳴ります。ひどい時には「ご飯食べるな、トイレ使うな、お風呂も入るな」と言ってきます。

私には自由がありません。友達と会うことも、どこかでかけることもすべて、どこで誰と何時に、母に言わなければいけません。言ったところで、いい顔されません。なので仕事など嘘をついて友達と会ったりしてます。正直、苦しいです。なんで嘘をつかなければならないのか、普通にできないのか。

母は自分の非を認めること、感謝することができません。「子どもなんて産まなければよかった」「お前のせいで何もできない」そんなことばかり言われます。

生活費も10万ほど要求されます。入れるお金を減らすと文句を言われます。感謝などありません。

たぶん母は毒親です。
家を出た方がいいのはわかってます。ですが、私が母を捨てたらもう誰も周りにいなくなってしまうのではないかという愚かな気持ちもあります。

今まで誰にも相談せずここまで生きてきました。自分が我慢すればいいんだと思って生きてきました。聞いてくださりありがとうございます。