最近とても気分が沈んでいるような気がします。高校3年生の受験生です。

ちょうど去年の今頃くらいからなんだか鬱々としていて、最近特にいろいろなことに不安を感じるようになりました。

いろいろ自分で自己分析してみたのですが、主な不安は学校生活と受験勉強からきている、と感じました。

まずは学校生活から。
私は今、学校にいってもほとんど会話がありません。 高校一年まではクラスの人はほとんど友達、みたいな感じだったのですが、二年にあがったあたりから沈んだ気分や無気力のせいで社交性が失われ、友達もできなくなっていき、今ではクラスの中に「友達だ」と他人に紹介できるような人はゼロです。
しかし私は1人でいること自体は嫌いではないのです。周りの人に「あいつ友達いないのか」と思われることがつらいのです。周りの目など気にするべきでない、というのは頭では分かっているのですが、もともとプライドが高いせいか、周りは友達といる、自分は1人でいる、という状況にとてもストレスを感じてしまいます。今までも何度か仮病で休んでいて、このままでは不登校になってしまいそうです。夏休みが終わり、また学校が始まってしまうのがどうしようもなく不安です。

次に受験勉強。
私は自称進学校に通っており、大学も国内有数のところを狙っております。しかしその勉強へのやる気の浮き沈みが激しいのです。何も考えずに勉強にうちこめるときもありますが、なにか少しでも嫌なことがありストレスを感じるとやる気を失い、現実逃避にはしります。その現実逃避での、勉強をさぼってしまった、時間を無駄にしてしまったということがまたストレスとなり余計やる気が失せていきます。負の連鎖です。また、現実逃避(私の場合漫画や音楽など)をしている最中も、こんなことしていていいのか、と罪悪感をおぼえ、今までのように上手く楽しむことができません。その状態で無理矢理勉強してもその時間やっていなかった分の勉強が明るみになり、ストレスに感じてしまいます。八方塞がりです。今、この文章を書いている時間ですら時間を浪費している感覚があり、不安、ストレスを感じています。

上手く伝えられたかどうかわかりませんが、とにかくいろいろなことが不安なのです。
このままいくと学校には行けなくなり、受験も失敗しそうで怖いです。この状況、気持ちから抜け出すにはやはり病院にいった方がよいのでしょうか?

※今現在、相談できる友達はおらず、両親にも自分のプライドからか相談できていません。