時々、急に全てを投げ出したい気持ちに駆られます。

本日も出社途中に何かが嫌になり、最後の有休申請をして家にそのまま帰りました(有休残が0)。
その後は何をするでもなくボーッとしていました。


その時々で理由は異なりますが、今回で言えば最近行った仕事で次々に自分の為出かした問題が出てきています。
問題の内容は「確認忘れ」の一言に尽きます。俗に言う凡ミスです。
次に繋がるよう策を考えるなどして昨日まで取り組んでいました。
今回で言えばその事が心に来ているのだと考えております。

前述通り、時々、すべてを投げ出す気持ちで会社を休むことがあります(年に3~4回くらい)。
それでもその時には遠出したり、一人カラオケなどで発散するのですが、本日は”何もしたくない”と感じて本当に何もしない休日となりました。
何もしていなかったからなのか仕事への不安やズル休みをしてしまったことへの後悔などが一気に押し寄せ、自己の存在否定までし始めたため、こちらに相談しようと考えました。


”逃げ出すことが悪い事”と認識しているわけではありません。
しかし、仕事のそれなりに忙しい時期にそんな程度の理由で休まれれば周囲に迷惑がかかります。
現に迷惑になっていると思われます(本当に迷惑になっているかは不明)。
どうすればこの急に出てくる気持ちを抑えることができるのでしょうか?




以下は自分の中で悪い癖と思っているところを記述致します。

元々、”自分がこの世に存在していい”なんて事を考えておりません。
特に必要でもない人間がただ死にたくないという理由で生きている程度のものと考えております。
それでも周囲からはあまり悪い印象を持たれていないようで自分の中身とのギャップに悩まされている時もあります。
周囲に良く思われたくてかぶった仮面が重荷でしょうがない上に下手なプライドのせいで脱ぎ捨てることもできません。
それは家族に対しても友人に対しても異なる仮面が装着され、本心を隠しています。

誰かと喋ることは苦痛ではありませんし、むしろ好きですらあります。
なので、周囲からこういう人間とは思われず、「何事も真っ直ぐに向き合い、問題解決に勤しむ若者」というレッテルが貼られました。
評価されていることは純粋に嬉しいのですが、自己との乖離に酷く怯えております。自分の本性を知られた時に周囲が離れていくような感覚です。


また、辛いことがあると話せる友人知人がいないため、自分の中で問答する癖があります。
自分の中に登場人物を作り、その人たちと話をして自分の良くなかった点、相手の良くなかった点、自分が改善できる箇所を自分の中で見つけ出しています。
この癖も幼少期から合ったのですが、なかなか治りません。両親に頼れないのは心配をかけたくないからの一言に尽きます。




以上です。
乱文ではありますが、自身の心の弱さ改善のため、何かしらのアドバイスを頂ければと存じ上げます。