初めて投稿します。
辛い経験は誰しもあるとは思うのですが。

数年前に流産をしました。
親友と思っていた友達に話をしたところ「流産しても妊娠したんだから良かったじゃん」と言われたことを忘れることができません。

その前に彼女も私も不妊治療をしていて、彼女は無事に私より先に出産しました。

彼女が先に不妊治療していたのですが、その時に、私が彼女に「子供授かるから大丈夫だょ」と言ったことがありました。
それは本当にそう思ったのと、大変だょねという同情はいかがなものかと思ったこと。
というのも他の同じ状況の友達には「同情されると悲しい」と言われたこともあって。
その時、彼女には「不妊治療大変なんだょ!そんな簡単に言わないで」と言われ、私もその時は人によって違うという配慮が足らなかったと思い、素直に誤りました。

程なくして彼女は無事に妊娠出産しました。
暫くしてから、友人宅で集まることがありました。
出産した友人の御祝で集り、歓談してる途中で彼女から不妊治療中に私に言われて傷付いたと皆の前で言われ、私も「あのときはごめんね、本当に授かると思ったのと…」と誤り先に書いた理由を以前と同じように説明しました。
お開きになり玄関先へ向かう時に彼女から先に書いた「流産したけど…」と言われ子供を連れて彼女はさっさと玄関から出ていきました。皆が玄関から先に出て私と彼女、彼女のお子さんだけになったところでです。

突然のことで呆然とし、他の友達の手前、泣くのをこらえ、最寄り駅のトイレ内で泣きました。

私が悪かったのかなと思って、忘れようとしていました。彼女も何事もなかったかのように以前のように振る舞っていましたし数年間、ふと思い出しては悲しくなったものの普通に付き合えていました。

ある日、彼女が一時育児に悩んでいてどうかしてた時があったかも…と友達の集まりで言った後に、私に「もう子供作らないの?」と言ってきたので、「流産という辛いことを話したのに、安易に子作り頑張れとか、子供どうするのとか頻繁言われると、理解されなくて悲しい」と他に流産をした友人と話して彼女を見つめたら、黙りこんで全く眼を合わせず「私は知らない」とでも言う態度を取られました。謝ることもなく無視です。
それには他の友達も驚いていました。
自分の非を認めたくないのだと思っています。彼女も酷いことを言った認識はあるはずで、育児ノイローゼ気味だったからという理由を先に述べたことで、本人的には非がないことになったようです。

また、後日の集まりで、私は仕事でのストレスで湿疹とアトピー性皮膚炎を併発して肌がボロボロなのを見て「肌、すごいね~上着着たら?同じような子は皆着てるか持参してるよ」と言われ、「持ってるよ」というのがやっと。大変傷つきました。

以降、何とか普通に接していたものの頻繁に思い出し辛くなり彼女と連絡を取りたくなくなりました。

やっと、他の友達に誰とは明かさずに話したのですが大変驚いた様子。
今まで誰にも話さず一人悩んでいたことにも。

彼女と同様に言われて傷付いたと言ったところで、彼女は過ちを認めたくようですし、私から距離を置くしかないと思うのですが、他の友達の手前、全く話さない訳にもいかず…。
でも他の友達とは会いたいですし。

また傷付くことを言われたらと思うと…。

長々と書きましたが、どういった対処、気持ちの整理方法がありますでしょうか。