私は今20歳の学生です。親の過保護、暴力的な発言は私を心配してくれているからなるものだと思っていました。ですがここ最近でこれは機能不全家族ではないかと考えるようになりました。もともと絵が好きで高校卒業後は美大に行きたいと考えていました。ですが2つ上の兄が美大に行き、金がないと言われ血が見るのが苦てな私に対して看護系へ行けと言われたことがあります。そして私の意見は聞く耳もたず、しまいにはそれ以外だったら家から出てけと言われました。当時は高校がバイト禁止だったためお金もなく、仕方がないと看護系へ行きました。ですが生まれつきアトピーをもっており、当然ながら看護の勉強には身体がついていかなく、ボロボロになり、成績も落とし、やめることになりました。その後今は介護の専門学校に通っておりますが、実際にしたかったことはできなく、けどそれは愛ゆえに心配してるのだと思っていました。職場は家から近い所、働いても家から出さないからと言われたこともあります。女だから危ないと…。
機能不全家族だと思ったのは、人間関係からのいざこざについて母が勝手に盗み聞きをし、
しまいにはうるさい、静かにしろ、どうせお前が悪いと言ってきます。彼氏と喧嘩し、泣いていた時も同様に怒鳴られ、別れろと怒鳴られました。そして母と私が言い争うと父が怒鳴り、ものを蹴り、うるせぇ、家から追い出すぞと言ってきます。これが小さな頃からほぼなにかあるたびにこうなります。鬱みたいな症状が起きても精神科なんか甘えだ、お前が全て悪いと理不尽に怒鳴られたことなど数しれずです。
結局私が受けたイジメも、同級生から受けた性的虐待も親は心配してるふりをして私を怒り、攻め続けました。
外出時少し遅めになるとしつこいくらいのLINE、電話が10件以上になってたこともあります。
友にこれを伝えるとそれは過保護すぎると言われ、そこからやっぱりおかしいんだと思うようになりました。
母と喧嘩し、私は親の道具じゃない、私がしたいことをなんで止めようとする?と泣きながら訴えたとき、母は鼻で笑って、うるさいなと言いました。この時点でも私の意見は聞く耳もたずと思い知らされました。そして今では家の中にいると居場所がない、食事もしたくなくなり、通常時の半分以下のものしか受け付けなくなりました。彼氏が心配して連れ出してると親からの電話がなりやまず、そのたびに怖い思いをしています。家に帰らなきゃいけないと思うと涙が出てきて怖くてたまりません。
やっと少しずつ食べれると思ってた矢先、一時間前くらいに理不尽すぎる怒鳴られと謝罪を強制してきました。
どう考えても私の家族は普通じゃないと思うのです。
どうしたら良いのでしょうか?