はじめまして。アラフィフにして、未だに自分が何者か分からずに苦しんでいます。

ネットなどの自己判定をするとアスペルガーの傾向ありと出ます。以前通っていた心療内科でも軽くそのようなことを言われたことがあります。(今はどこにも通院しておりません)

勇気を出して今から診断を受けるべきか、未診断でもありのままの自分を受け入れ、老いてゆく過程を有意義に過ごすか。悩んでいます。

私は考え過ぎて気持ちが堂々巡りしてしまうことが多いです。2つのことを同時進行が苦手なので、日々のルーチンワークがひと段落して、誰かに相談したいなと思う時は大概真夜中なので、公共機関や病院へ相談のタイミングを見失ってしまいます。

大人の発達障害を診断してくれるところはかなり少ないようですし、ましてやこの年齢での相談はかなりの勇気が要ることです。
発達障害当事者対象のセミナーなども、未診断で気楽に参加するものではないと躊躇しています。

現在の環境は今年の春に上の子が社会人として家を出たので、夫と下の子と三人で暮らしています。
それまでは子どもとくだらない話をしたりして気分転換できていたのですが、家族で過ごす時間も、誰かと話す機会も激減しました。
気楽に相談したりどこかに遊びに行く友達もおらず、仕事に出かける以外は一人で過ごす毎日です。

最近、健康診断で緑内障が見つかり、これからは数ヶ月に一度の通院を余儀なくされました。
おまけに更年期障害なのか物忘れが激しくなったり、生理不順などで落ち込むことが多いです。
そのため、夫に細かいことでイライラし、私がきつい口調で言うので口論になり、それを見ていた下の子にお互い自分の意見ばかり言って相手を尊重しないと言われます。

それを聞いても自分が夫に指摘したことは間違っていると思えないし、何故この気持ちを夫や子は分かってくれないのだろうと悲観的になるばかりで、生きていても楽しくないと思ってしまいます。
自己尊重に大事な相手もOK自分もOKができなくなっています。

眼科の主治医にストレスは禁物と言われていますし、今のままでは良くないとは分かっているのですが、自己肯定できるのでしょうか。
かなり長文になってしまいました。申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。