私は27歳、既婚、生後6ヶ月の子供と夫と三人で暮らしています。ずっと悩んでいてもう限界なのでここで相談に来ました。

私は三人兄弟の末っ子で上には姉と兄がいます。兄は8歳で亡くなり、姉は身体障害者で話すことも自力で歩くこともできず這って動くか支えて歩くような感じです。

私は高齢出産ののち生まれました。
そんな私の親について相談です。

私は今、心底親が嫌いです。一切関わりたくもないし顔も見たくないし連絡もとりたくありません。

幼い時から自分の親に対して不信感と疑念が漠然とありました。それは年齢を重ねるにつれ色濃くなり昨年、妊娠を機に度が過ぎて来たため拒否をしたところ状況が悪化しました。

昔から過保護だなとは私も思っていてそんな親が嫌で、学校で嫌なことがあっても辛くても一切親には言いませんでした。

高校在学中は母が更年期障害で躁鬱のような状態で今まで以上に私に依存私に当たり散らし散々な生活で自宅が大嫌いでした。

高校卒業後は進学したいと話したら

『お母さん、あんたのためにラブホテルの清掃に行くわそしたら進学させられる。良いでしょ?お母さんがそういうところで働いても』と言われ、

自分が親だったら絶対にそんなことも言わないしやりたいことをやらせる。こんな親なんて最低だ。と親に半ば呆れ、

親に言われた言葉でもう親の世話になりたくないと思い進学を諦め就職しました。

就職後は早く実家から出たいがためにお金を貯め20歳の時に一人暮らしを強制的に始めました。

一人暮らしする際も『同じ市内だから一人暮らしはするな』『男と住むのか』『私たちが嫌なのか』と散々言われました。

高校の時から付き合っている今の夫は年齢も私より7歳上でいつも私は親の事を相談していて仕事もうまくいかず私も正直鬱のようなかんじになっていたにもかかわらずそばにいてくれそのまま同棲しました。

同棲していたことは今も親には言ってません。

それから四年が経ち親と適度に距離を保ちながらいたのですが私が彼と結婚し、昨年妊娠したのを機に

『孫は毎日見たい』『エコー写真お父さんにもみせたいから貸してくれ』『障害者ではない?』と検診に行く度に言われ、

検診にも母親が付いてくるので(断ると不貞腐れるのが面倒で断らなかった)毎回お昼もご馳走したりして検診に行く度にお金がかかるのも嫌でした。

私は父が大嫌いでしたのでエコー写真も貸さなかったし実家にもらあまりいきませんでした。

そんな妊娠中、母親がビアパーティの手伝いをやっており、毎年私も勝手に強制的に参加させられていたのですが
(これも断ると後で、私が嫌なのかとかネチネチうるさいから面倒なので断らなかった)

その手伝いは立ちっぱなしで大変だから今回はいかなくても良いだろうと思っていたのですが、

自分の娘をどこででも自慢したい母親なので妊娠中で浮腫みやお腹の張りがあるのに参加させられ、

挙句ビアパーティ会場で父と母が揉め、仲裁に私が入れられ強制的に両親を連れて帰って来ました。

幸い人前で母を父は怒鳴りました。母はその場ですぐ私に父を叱ってほしいとお願いされ、

私は父に『人前であんなことするのはおかしい。もう2度とするな。だから大嫌いなんだ。』と車でしかり私も帰宅しました。

そこから徐々に関係がおかしくなってきました。

それから毎日母からメールがきて

『今日もお父さんあんたに言われた事で落ち込んでるでも、ざまあみろだよね。』『今日は一切会話ない。そろそろあんたが謝って』などと近況を言われ、

そもそも親とはいえ夫婦間に私が口出しするのも関わるのも嫌でしたが、

当時は母が可哀想に見えて守ってあげないとと思っていたので言われたとおりにしていました。

でもあまりにも父は母に八つ当たりし、傷つけてばかりなので私も話し合いの場を設けて話し合いをしました。

『夫婦2人で仲良く生活してほしい』『私にはもう口出ししないでほしいしあまり関わらないでほしい』ときちんと言葉で伝えました。

そんなごたつきもあり、出産後は床上げまで実家にも帰りたくなくてそれを夫に話すと『嫌なのはわかるが我慢して形だけでも帰れ』と言われ3日だけ退院後実家に帰りました。

ですが私は子供に触れて欲しくなくて見て欲しくなくてずっと部屋に篭っていました。

食事や風呂の際に顔を合わせれば

『もっとお父さんに話かけて』や『すぐ部屋(夫のいる自宅)にもどるのはおかしい』『もっと実家にいなさい』と言われそれでも揉め事もイライラももう面倒なので気にしないようにして夫との約束した3日経ち自宅に帰りました。

その後は私の家に母が30分ほど来たりしていたのですが正直私には苦痛でした。

来るたび『なんで床上げまでいてくれなかったんだ、私はそんなに嫌なことはしていないでしょう?』『お父さんが可哀想だ。』という話を延々していくので私も堪忍袋が切れ、

『来るのはいいが、そんなことばっかりいちいち言いに来るならもう来るな。もう帰れ。』と言うと泣きながら帰りました。

それから父から私に夜電話があり怒鳴りながら

『帰って来たら母さんが泣いてる!お前、いい加減にしろよ!1人で大きくなったと思うなよ、そだててやったべや!もう絶縁するのか?今からお前の家に行くからな!』と言ってきてたので

流石によるも遅く興奮状態で怒鳴り散らしても生まれたての子供もいるので迷惑なので

『今来られても冷静に話し合いできないでしょ。子供もいるからこられても迷惑だから来るな。絶縁したかったらしてくれ。もう連絡しないから』といったら

『わかった。もう連絡しないからな』と怒鳴り通して電話が終わりました。

その翌日、 午前、父から連絡が何度もありしつこいあまり出たら

『母さんがどこにもいない。昨日のことがあったから変な気を起こしたかもしれない』と言われ正直私は死んでくれても構わないと常に思っていたので

『夕方までまって帰って来なかったら警察に行けば』と言って切りました。

その際父は色々な親戚にも言ったらしく私宛に親戚からも連絡があり、

その都度『親子なんだからあんたが優しくなりなさい』といわれ『関係ないでしょ。何にも知らないのに口出ししないで。』と言って切りました。

幸い?にも数時間後、母が歯医者からかえってきたと連絡があり収束しましたが大変迷惑でした。

それから数日ほど経つと夫の携帯に父から連絡があり

『マオ(私)に内緒でうちに来なさい』と呼び出しされそこで私の両親が泣きながら

『とんなでもない娘に育ってしまった』『私たちは親子なのになんでもあんな子供に育ったんだ』『今度私たちに冷たくしたら貴方は娘と離婚してもらえませんか?』と言われたと夫が言っていました。

それからは私には連絡はせず、夫にばかり親連絡するため夫も迷惑しています。

それからというものの、私にはもう諦めたのか憎いのかしりませんがいらないと断っているのに

毎週毎週孫におもちゃや服を買って家に夫婦で来て何食わぬ顔で『こんどご飯食べに来い』などと言って来ます。

そして母は孫を見るたびに『小さくなった。全然大きくならない。痩せた。ちゃんと母乳与えてるのか』などと私を傷付けることばかり言います。

夫には『もう何を言ってもだめだからお前が諦めろ、笑顔で角を立たせるな』と言って来るので我慢していますが、

この度、私も仕事復帰するため子供を保育園に通わせるのですがうちの親が

『考え直せ。うちで預かるから保育園はかわいそうだ』と何度も何度も言ってきます。

私も夫も私の親には預けたくないし関わりたくないのですがどうしても孫を自分の物と勘違いしているようでまた、いちいち関わって来るのがもううんざりです。

もう今後一切関わってほしくないし連絡もとりたくないのでどうしたらよいでしょうか。

沢山書きたいことがあるのですが文がまとまらず大まかに書いてしまいなかなか伝わらないかもしれませんがご了承ください。


もう親には関わりたくないんです。解放されたいんです。

親不孝でもなんとでもいわれていい。あんな親いりません。