自分の親がいわゆる「毒親」なのかもしれないと思っています。
現在大学の3年生(21)、実家暮らし、一人っ子の女です。
ネットで出てくるような強烈なものはないし、「いい親」「甘え」で終わるのかもしれないですが、つらいです。
自己肯定感がないまま大人になってしまいました。未だに自分の長所も特技も分かりません。

今現在、両親にやられていることは
・私の日用品や自転車を勝手に使う、外泊中に私のベッドを使う(事後報告)
・外出時には服装や靴をチェックする
・授業が長引いて帰宅が遅く(夜7時~)なると文句を言われる
・休日に勝手に家族で出かけるような予定を入れ前日に報告
・学校の予定を前々から伝えても忘れる、直前で聞いてないと怒る
・テスト前、体調不良のような悪いタイミングで望んでもいない花火大会などに連れて行かれる。感謝しろとのこと
・頼んでもいないものを買ってくる、家具を何も言わずに買い替える。
「必要ない」と言っていた私の机も勝手に買い替え、
帰宅したら「お前のために買ってきたぞ!感謝しろ!」と言われて一度発狂した事があります
・勝手に部屋に入り掃除をする、
・個人で買ってきたものに対し文句をつける。返品しに行かされたことも何度か
・父親の行動で指摘があると逆ギレ
過去には
●私の友達が親とけんかした話を聞いて私が親に反抗していると勘違いし、私が叱られる
●いじめられていた時、自殺する夢を見るほど思いつめて、親に相談したのに何も行動を起こさなかった。
「甘えだからほっとけば治るだろ」と言われた
●大学進学は家から通える範囲(2校)から選ぶ。落ちれば就職(経済的な事情ですが)
●自宅介護中の祖父母のために物心ついたときから、外出・外食・長時間家あけるのは禁止。
小中高の夏・冬休みは思い出らしい思い出がない
大学生になっても授業後直帰、遊びにも満足に行けず、自宅待機(歩行介助)か車での買い出し。
今年亡くなるまでずっと続きました。
今は逆に親がはっちゃけ状態のようで、お金がないと言っては様々買い換え始めています

抗議して、今のところはしなくなった行動としては
○化粧品を勝手にあさり、封を開け使う
○説教時は肯定しても否定しても怒られる。無言でも怒られる。親の言うことがすべて。

今年祖父母が亡くなってから、母は体調が悪くなり、時々寝込みます。救急車で運ばれたこともあります。
父は還暦を迎え、定年後の継続枠で働いています。
教育系大学を卒業したあと、どうするかといった話を親に振ると
「公務員になれ。近くの役場で働け。家から通える」と言われました。
多分両親はこのまま実家にいてほしいのでしょう。もしかすると介護させるための存在なのかもしれません。
このまま、家にいたら精神的におかしくなってしまう、仕事にも希望はないと危機感を感じ相談しました。
自分としては、このまま教員系の仕事に就き、新採用は大体飛ばされるのを利用して家を出たいです。
長々書きましたが、「毒親かどうか」と「家を出ることについて」意見が欲しいです。よろしくお願いします。