私は毒親だと思います。
頭では理解しているけど心がどうしても納得できず、このままでは娘を不幸にしてしまうようで恐いので、思い切って相談します。

昨年11月末、20歳の娘が5年間付き合っていた2浪中の彼と別れました。

娘に新しく好きな人ができ、最初は受験が終わるまで待つと言っていたのに、新しい彼が4月から他県の大学院に行くため我慢できずに別れたそうです。

元彼は娘の同級生で、娘が不登校気味になったときや娘の受験のときも、自分自身も大変な時期だったのにも関わらず、娘を支えてくれ大切にしてくれた子でした。

浪人するまでは、よく家にも遊びに来ていて、私や夫とも仲が良く、私は家族のように思っていました。

娘の内心はわかりませんが、昨年9月末の娘の誕生日くらいまでは、変わらず付き合っていたようでした。

浪人で遊ぶこともできず、娘もつらかったり淋しかったりしたことと思います。

でも、一番つらい時期に娘のことを大切にしてくれた人と別れ、すぐに新しい人と付き合うことは、やはり人間としてひどいことだと思います。

娘には、元彼の受験が終わるまで、なるべく新しい彼と会わないてほしいこと、また20歳と言っても大学生で実家に住んでいるんだから外泊は許さないと伝えました。

みんなは外泊など当たり前にしている、会うのも制限されるのはおかしいと娘は言うので、家から出て経済的にも自立するのであれば(学費は親負担)、干渉しないから自由にしなさいと言いました。

娘は家は出たいけど経済的に厳しいので出ないことを選択しようとしているようですが、
外泊はしないものの新しい彼にはやはり会っています。(娘は会いに行くと連絡してきます)

春から新しい彼とは遠恋になるため、今のうちにたくさん会いたいこと、また春以降会いに行った際には外泊したい気持ちもわかるけれど、20歳とはいえ学生である娘に外泊の許可は出せませんし、娘が実家に残るのであれば約束は守ってもらいたい。

また、娘は今年大学3年になるため就活も始めますが、新しい彼の近くで働くと言っています。結婚するの?と聞くと、それはまだわからないとのこと。

他県に就職を決め卒業前に別れたらどうするのか、もし続いてたとしても、婚約などもせずに彼の近くに就職先を決めることを黙認してもいいのか、いろいろ悩んでいます。

私自身が元彼のことは良く知っていて安心だったから、新しい彼を認めることが出来ないのだと思います。心のどこかで別れてほしいと願っている自分がいて恐ろしい。

娘が元彼と別れたと知ってから今日まで娘にはひどいことをたくさん言ってしまい、娘をたくさん傷つけました。
過干渉で子離れが出来ていないと頭ではわかっていますが、気になってつい言い過ぎてしまったり、言うことを聞かない娘にイライラしてしまう自分がとてもイヤで自己嫌悪の毎日です。

新しい彼は、お母さんは娘の幸せを阻害していると娘に言ったそうで、その通りだと思います。

娘の幸せを願っている気持ちに嘘はないと思いますが、私がいない方が娘は幸せになれるのかもとも思います。

親は子どもの将来について、どれくらいまで口出ししてもいいのでしょうか。