産後帰ってすぐ自宅で旦那への嫌悪感、頭が重い、倦怠感、気分の落ち込み、動悸、ほてり、焦燥感など不調が出て、実家に帰ったら治ったので病院には行きませんでした。

しかし、旦那と色々あって別居してから2ヶ月してまたあの症状が出ました。
そのキッカケが、妹夫婦が自宅に荷物を取りに手伝ってくれた翌日に私が帰ると言った事で怒り、(当然ながら..)旦那の件で親族が私に話し合いと言って大勢でやってきました。

旦那の痛い所を突かれ責められ、私は昔からそういう場が苦手で、注目されると頭が真っ白になって、声の震えと手足の痺れ、言葉が詰まり口開いても支離滅裂で「何言いたいのハッキリして」と更に言われるも、混乱して自分がわからなくなります。
それからはその場にいた人達に優柔不断である事の恥ずかしさとまた何か言われると思うと会いたくなく、電話も怖くてマナーモードにして無視。

家族に旦那の不満を全てさらけだしたので周りは悪い印象の旦那しかなく、あれだけ悪く言っておいて今更帰りたいなんて!と言われるだろうし、散々身内を振り回して相手を悪く言っておいて元に戻る勝手さで、自分でも何であんなことしたのかわからなくて、自分が悪いのは分かってるので責められた事は正論ですが、症状が出て辛くて母に打ち明けても「そんなの逃げてるだけだ。これから子供の事で色々起きるから治せ。あんたの方が誠意がない」と言われ余計辛いです。
色々言われて動悸と発汗、言葉が出ない、会話が耳に入らないで自己嫌悪で笑顔になれなくなりました。

私としては旦那の所に帰りたいけど、親族に「自分はどうしたいの?子供いるんだから離婚するならするでフラフラするんじゃないの!」と言われ、正直に伝えても「あの男は駄目だ」と私の選択肢がないというか...否定されるだけなので周りの意見に従い、自分の気持ちに嘘を付いてしまいました。それに、今自宅に戻ったら今度こそ見放される、また精神病んで実家に頼るんじゃないかとか不安でもあります。

母親と金銭トラブルと不調もあって実家がストレスです。

結局自宅に戻るので、迷惑かけた人達と話も兼ねて食事しなきゃと思うんですが、体が拒否してしまい困ってます。
せめて妹と仲良くやりたいんですが...
私のせいで身内と疎遠になりそうです。

何かの障害なんでしょうか?