先日は友人の件でお世話になり有難うございました。
内に秘めて日々過ごすことに限界を感じ、悩みを打ち明けアドバイスをいただけたことで楽になりました。

他にも長い間かかえている悩み事がありまして、何度も書き込むことに迷惑ではないかと思いながらも再度ご相談させてください。

職場では色々な方がいるので個々を気にしていては精神的に持たないのですが…。

私は約10年ほど前から、上司(部署のトップ)からパワハラを受けていました。挨拶しても完全に無視、指示を仰いでも「はぁ?何言ってるの?じゃぁそうしたらどうですか。」「そうしたほうが良ければ良いんじゃないですか。」と私以外の部下には談笑したり指示も明確にするのですが、談笑したこともなければ目を合わせての会話は無く、日々苦しい毎日でした。
上司の私に対する対応を見て、同僚や後輩も強気な態度を取るようになりました。
中には、これ幸いと同じ年齢の同情が人の悩みに漬け込んで、同情する振りをして私をコントロール(マウンティングを取る)しようと言葉巧みに近づいてきました。
彼女は国立大の心理学科卒で人の話を聞くのも話し方もうまく、始めは全く裏の顔に気付かず「理解者」として頼りにし親しくなっていきました。

ところが、徐々に「こうしたほうが良いですょ。」「それだからダメなんですょ。」「休まれると誰も電話を取らなくて大変なんです。」「他の社員がエアコン勝手に設定変えるんです!」等々、言いたい放題言ってくるようになりました。
しばらくは『そうか、ごめんね』『大変だったね』等と同調していたのですが…。

『同調』したと言いましたが、それを彼女は「私が言っていた」というように当事者へ話していたことに気付きました。
それも同じ部署の方から、「○○さんが言っていたんだけど…本当にそうなの?」と聞かれたことでわかった次第です。口止めされていたが、私の日々の対応を見ておかしいと思って確認してくれたそうです。

ある日、彼女がパワハラをしていた上司が「準備が遅いと怒っていたょ」と言われたので「同じ部署だし手が空いていたら手助けしてくれたら助かるなぁ」と返しました。
本来は二人でする仕事を私が一人でこなしていて以前までは「大変ですょね、何かあれば言ってください」と言っていたのに、上司と他の同じ部署の方達には「私に手伝えって強要された」と話していたそうです。
それからは本当に彼女を信用できず、必要以上のことは話さないようにしました。
それを面白くないのか、私の仕事のミス(簡単な)を大声で(普段は話し声が小さい)、またパワハラ上司が不機嫌な時を狙い「これ、間違ってます、私のチェックがなかったらスルーでしたね!」等、重箱の隅をつつくことばかりを言われ、大事に仕立てようとする。

こちらは間違えていたのは事実なので「有難う、修正しますね」と言うものの、他の部署の人曰く「どうでも良い内容じゃん、何あれ。」と言われます。私が「間違えてたのは事実だし」というと、他の部署の人は「何で?反論しないの?」と聞かれるほど。
他の部署の人には、私の置かれている状況は話していませんし、フロアが違うので気付かないようです。ただ、こうして気付いてくれる人が少なからずできたことが救いとなりました。

上司(部署トップ)の私に対する"当たり"を見て、中途採用で入ってきた私の直属の上司(部署No.2)には「何言ってんだょ!わかんねぇのかょ」「だから言ってんじゃねえかょ。」等、こちらは資料を渡され「これやって」だけしか指示がなかったので確認しただけなのに、周囲に他の社員もいる中で罵声を浴びせられたりしました。また、課内の打合せには私だけ呼ばれない。何の話だったか確認すると「おまえには関係ねぇから」と言われる。ところが、私の仕事にも係わることで、それを知らない私は、通常通り仕事をこなしていると「何やってんだょ!」と突然怒られる。
また、そのころには「貴女しか知らない仕事は完璧なマニュアルにしておいて‼」「この仕事は後輩に仕事を引き継いで」と。私が辞めることを前提にして話すような感じですょね。
いや、辞めさせるために 無視、罵声浴びせる、情報共有されない、部署の懇親会には呼ばれない等々、今思えば明らかなパワハラ、同じ部員達も見てみぬ振りをして同罪ではないかと思っています。
ただ一般職の部員達は、「明日は我が身」と戦々恐々だったのかもしれませんが。

その当時の私は、帰宅しては毎日泣いていました。
ハローワークの相談窓口にも行きましたが、その当時は「あなたは悪くないんだから、相手にしないこと、気にしない。」「会社を上司を訴えますか?裁判費用もかかり同僚の味方は期待できないですょ(皆さん、仕事を失うのが恐いでしょうし)」等、相談なんて口ばかり、天下りか窓際族か(失礼ですが)ヤル気なんてないような感じでした。
セクハラはかなり問題視されていたのですが、当時はパワハラやモラハラの対応が追い付いていない状況。

数年前に事務所移転のときも打合せに呼ばれず、最後になって「余計なこと話さない、やらないで聞いてるだけで良いから」と釘を刺されてやっと参加させてもらえました。
結果、以前にも経験のある私は意見も言えず言われた通りにしか動けず、他の社員からのクレーム(窓口)だけは私に言うことになっていました。おかしいですょね、自分達が設定したことで発生した問題に、経緯もわからない勝手に対応するなと言われて、ただ、ひたすら謝る、彼等に報告すると、「たくょ~、こっちは大変なんだょ!細かいことでいちいち文句言いやがって、お前も何で説明しねぇんだょ」「何で先輩のほうで対応できないんですか」の言葉にはさすがに『何も対応するなと言われたから。それに、この設定した経緯もわからないから言えない』と返答したところNo.2が舌打ち、後輩が「もう結構です」と言い、その場を去っていきました。
彼等は直接火の粉を浴びずに済んで好き勝手の文句を私に言ってきました。
で、その社員には「○○さん何も言ってなかったですか、すいませんね~本当に困りますょね…」と話したそうです。
本当に最低な奴らです!


陣頭指揮を取ったNo.2の上司と後輩、後輩が私に色々言われたくないとその上司に話していたと退職した同じ部署の人から聞きました。
それとNo.2の上司からは打合せで「辞めさせるから余計なこと言わない、使えるようなら使ってよいから」と言われていたそうです。

その後、事務所を移転しても上司のトップとNo.2からのパワハラは止むことなく続いていた中、同じ部署の男性後輩に対してNo.2が私と同じようなこと"打合せに呼ばない" "罵声「~って言ってんじゃねえかょ」"等を始めました。
あげくに、「奴に仕事やらせるなょ」と言われ、後輩は同じ年齢のその男性社員に対しキツイ言い方は勿論、屈辱的な雑用事しかさせません。
私は自分も辛い立場ですが、仕事ができないなら育てれば良いのでは?とNo.2に掛け合い、「おまえが責任もって仕事教えれば~っ?」笑いながら言われたということもあり、私が仕事を教え、結果としてこなせるようになりました。私が彼に注意してると「何で叱るんだょ!人前で言うなよ!」と私が叱られる。私にも同様にしたら?っと思うほど。
何故かというと、No.2が「俺の指示や教えが良かったから奴もできるようになったょなぁ」と目標管理で人の手柄を横取りしたかったからでした。彼にも口裏合わせをしたそうです。
彼は若く学歴も良かったので、私の教えた仕事内容が次の転職に繋がったと退職する際に、私への御礼と今までの行為へのお詫び、そして、今までの経緯を教えてくれました。

彼も苦しかったこと、彼も同じ目に合っても良いはずなのに味方となり仕事を教えてくれたことを泣きながら謝られた時には、自分も泣きました。

そんな中、パワハラしたトップの上司が役員に就任し部署の「管掌」となり直属ではなくなり、No.2は退職した後輩が他の役員にパワハラの事実(私と後輩の男性への)を訴えて辞めていったこと、管掌役員となった元上司の指示に従わず私に仕事を全部丸投げして仕事中に抜け出していたことが判明し、立場が悪くなりました。

No.2はわからない仕事は私に丸投げし、「俺もわからなくてやっているんだ!。考えてやれょな」と言われました。仕方なく自分で調べたりして進めて結果は、No.2の上司が達成したことになっていました。
No.2は、後輩には一緒に調べて仕事を進めるのですが。
人には、好き嫌いがあるから仕方ないことですかね…。

そして、そんなお気に入りの後輩から嫌われるようになってきて(不潔な人だったので)、No.2にとっては同志と思っていた後輩からの攻撃。それも、役員となった元トップの上司と一緒に。

その状況下、私はお客様への対応で他の部署のトラブル回避をしたということで、元トップの上司から一目置かれるようになり、挨拶も会話も普通通りになりました。

No.2は、急に、私への八つ当たり(パワハラ)を止めて言い方も優しくなり、私への労いの言葉さえもかけるようになるほど。
そして、みるみる精神的バランスが崩れていき会社を休みがちになりました。

突然、朝一番で元トップの上司である管掌役員に退職願いを仕事中に叩きつけて、「有給休暇消化しますんで!」と言って展示会の直前と期末の繁忙期にも関わらず、引き継ぎはをその日に1時間ほどして早退していきました。以降、時々、管掌役員がいないときを見計らって荷物の整理だけをしに出勤し、全てをメールでやり取りして退職していきました。
辞める前に、今までの怨み辛みを言ってやれば良かったわ!

そんな状況となり、No.2が抜けたため元トップの上司が私の部署の直属役員に復活!
そして机の配置替えをすることになり、先に書いたマウンティング女の座席の真後ろになってしまいました。
関わりたくないので極力話さないようにしますが、彼女はPCモニターに小さな鏡シール貼り、仕事中に時々動作をぴたっと止めてチロッと睨み付けているのです。気持ち悪っ。
彼女は、仕事とは関係ない画面(グルメ、演劇)を立ち上げていて、見られては困るからだと思います。

この相談を記載中も、過去の辛かったことを思い出して泣いてしまいました。

そんな環境にも関わらず今でも在職していることに周囲は驚いています。
私は学歴、年齢により転職が難しいこと、一から人間関係や新なスキルを築くことへの恐れがあるので、転職してません。

マウンティング女にも退職したNo.2にも「有名大学卒業でもないし、大したスキルじゃないから転職大変だょ」と言われました。
マウンティング女は、職務経歴上では色々経験したと書いていますが実は補助だったり外部委託したりしているのを表現巧みに自分がやったと言ってることが他の社員や前の職場で同じだったというお客様から聞きました。
でも、二人とも国立大ですからね~それは確かにすごく勉強したのでしょうし誇りにしても良いことだと思うのですが他人を学歴の価値でしか見れない、本当の友達は少ないのではと思ってしまいます。

私は、仕事自体は忙しいですが好きなことなので頑張れるのかもしれないです。
後輩もNo.2が抜けてからは、トップの上司と私しか仕事をこなせる経験者がいませんので、邪険な対応はしなくなりました。

過去の辛い経験を忘れて、問題のマウンティング女からの呪縛から解き放たれたいです。
今でも、いつまたあの辛い状況になるのかと不安でいっぱいです。

長々と書き込みごめんなさい。