自分の性格が醜くてたまりません。

3ヶ月ほど前ですが学校の講義である教授が
「人間は誰しも長所と短所がある」と仰っていました。
しかし私には長所なんか1つもありません。
短所の塊でできている人間だと思っています。
長所を挙げてという課題が出ましたが一つも答えることができず教授に怒られてしまいました。

例を挙げると、自分にとって嫌なことがあるとSNSなどに書き込んでしまい周りを嫌な想いにさせてしまったり、イライラしやすいためイライラを書き込んだりしているようです。
自分ではそのような自覚というものはないです。
無意識に書き込んでいると思われます。
でも無意識だからこそ周りを傷つけたりしているのだと思います。

さらにSNSなどで自分の悪口に見えるものを書き込んであるのを見るだけで
「死にたい」とか「自分が生きてるからこうやって書き込まれる」とか思ってしまいます。
それが自分のことじゃなかったり悪気がなかったりもするのに…
それでSNSを何度もやめました。
でもやめないでと言う方が多かったのも事実です。
自分がこれ以上傷つきたくないからやめたのにやめないでという人の心理が分からず
ずっとイライラとモヤモヤを繰り返していました。
結果、やめないでという人の意見を尊重しまし今もSNSを辛うじて続けています。

本当は自分は嫌なのに断れなくて相手の都合の良いように利用されてしまうこともザラです。
断って相手と縁が切れるのを恐れているからこのようなことになってしまうのだと思います。

自意識過剰で被害妄想ばっかりして
人の気持ちをなーんにも考えられないで
自己中ワガママで人から都合の良いように
利用されてるのに断れないでほいほいやっちゃう私がこの世に生きてていいんですか。
自分に利点がなく欠点だらけだから人から嫌われたり信頼関係失ったりするんですよねきっと。
それで私は鬱病といういつ治るか分からない心の病気になってしまったんですか。
私の性格が悪くて友人との接し方が下手くそだからこうやって周りから嫌われたりこき使われたりするんですか。
私の長所ってどうやったら分かりますか。