こんにちは、38歳男性です。ネットでたまたまこのサイトを見かけました。毎日ではないですが辛い状態です。今年6月に会社を悩んだ末に退職しました。会社ではわからないことや、クレームもよくあり、問題あるごとに辞めたいなあと。自分も弱い性格で精神的にも疲れ鬱病ではないかと思い二年前から心療内科通院してます。診察も10分くらいなので少ししかアドバイスもらえません。鬱病、不安症、自律神経失調症といわれました。消防設備士、電気工事士資格の勉強しながら休養してますが、次の仕事が怖くてまた同じように苦しんで退職するのではないか不安です。なにをするにしても自分に自信がもてず選択肢があるごとによく悩み、問題あるごとに自己責め、自己嫌悪、無気力、憂鬱、自信喪失、悲観的、非社交的、口下手、劣等感に悩みます。
本屋でいろいろ自己啓発書を買ってみたり人に相談したり弱い性格を改善する努力はしてますがなかなか改善しません。仕事も消防設備、ビル設備管理、事務職を考えてますがいきなり正社員ではなかなか採用されないし、バイトから正社員登用を狙いたいと思いますが週六日勤務のほうが多く体が大丈夫か心配です、いま週二回で倉庫内作業バイトしてますが時々気分悪くなるときあります。しばらく無職で慣れない仕事だからというのもあるかもしれませんが。ハローワークでも障害者枠で応募することも提案されましたが少し抵抗あります、その会社に知り合いとかいたら嫌だし、障害枠は給料も低いし身体、知的のかたを優先したいとも聞いたことがあります。でも配慮してもらえるなら長く続けられそうな気もしますがどちらでいくか定まりません。出会いも全くなくこのまま結婚もできないのかなと思うと寂しいです。回りはどんどん結婚していて、子供もできてマイカーマイホームを手にしてるのに。自分は悪夢をみてるようです、会社も三年くらいしかもたず、3回ほど苦しみぬいて退職してます。過去の失敗をみるとこの先不安になります。希望が全く見えません。不安な毎日です。友人に進路相談しても35歳過ぎてるから雇ってくれる会社なんてない、あってもブラックだ、ネガティブだ、腹立つ、バカにされるだけです。だから最近は会うことも、
なくなりました。人生に疲れました。どうしたら楽に生きれるでしょうか。