私は就職の決まっている大学四年生です。春から高校生の時から夢見ていた仕事につけることになっています。
最近、就職先の研修でトランザクショナルアナリシスという、性格の分析?のようなテストを受けてみんなで見せ合い、お互いの性格の特徴を見つけようといった研修がありました。そこで、私の分析結果を見て社員の方が、「これは大変だね〜(苦笑い)」とおっしゃいました。私は正直にテストを受けたので、私の性格がもろに出た結果でした。自由で自分好きで反抗心が強く、他人を認めにくい性格だという結果でした。私はその通りだと感じていましたが、それを改善して生きて来ようと思っていました。しかし、まだ深く関わったことのない同期にとんでもない人間だと思われてしまったとすごく悲しい気持ちになってしまいました。
特に彼氏などの近い存在にはすぐに怒りっぽくなってしまい揉め事になることもあります。ほんとは心の底から好きな相手なのになかなか気持ちが伝わらないとついカッとなってしまいます。
悪いこと良いことをハッキリさせたいという気持ちや、自分の意見の方が正しいと感じることが昔からほんとに多いです。最後までちゃんと話し合わないと気が済みません。しかし、友達がいなくなることはありませんでした。だからこの生き方できてしまったのだと思います。
小さい頃から感性が豊かだと言われてきましたが、ほんとに怒りっぽくなること以外も全ての感情が人より大きいのだと思います。
私は感性が豊かな自分の性格は好きですが、時にマイナスになってしまうことがとてもしんどいです。
マイナスな感情が最小限で済むように努力したいのですが、昔からの考えがなかなか抜けずに困っています。つらいです。

どうかお返事いただけれは嬉しいです。