高校生女子です。初投稿です。
親(私は一人っ子です)との関係で悩んでいます。


普段は、親(特に母)と結構喋っていると思うし、一緒に出かけることもあります。

でも、母親(過干渉気味)と週に約一回のペースで争いになります。物を投げられる、蹴られる、叩かれるも普通にあります。最近、怒られていないときは「次いつ怒られるんだろう」と不安で、怒られ始めるとなぜかホッとしてしまいます。


きっかけは、いつも私にあります。片付けをしないとか寝るのが遅いとかから、始まります(自分が悪いのはわかっています)。私はどちらかというと自分勝手だし、そこも原因だと思います。ただ、ここまではお小言という雰囲気です。ただ、いつもそこから発展して母はヒステリックになります。辛いです。
小学生の頃の覚えていないような話で怒られたり…最近はもっぱら恋愛がらみの話で説教されます。ただ、全て自分に原因がある話です。

すみません、話が少し横にそれます。
私は1ヶ月ほど前に彼氏に振られました。振られる少し前は、「振られそうだけど別れたくない」ということばかり考えて、家でもふさぎ込んでいたと思います。それで家族に心配させたのは反省しています。家に持ち込むべきじゃなかったんです。
結局、母に「あんたが恋愛のことばかり気にして、家で暗いせいでお母さんは精神が病みそうだ、もう別れろ!」と散々言われました。彼氏とのことも事細かに喋らされました。
別れてからも、「彼氏は自然消滅させたがってだろうになんでけじめをつけようとしたんだ、自分本位だ」とか「未だに元彼のことを気にして家で暗い、楽しそうじゃない、見ててしんどい」とか言われます。
正直、元彼のことは完全に忘れた、というわけではないです。気になることもあります。でも彼氏と別れてから、仲のいい男の子が増えたり、女の子と遊ぶ時間が増えたりして、格段に前より楽しい生活を送っています。
それに、最近、楽しいことや学校での出来事はできるだけ親に話すようにしています。彼氏がいた頃より、家で楽しそうに喋っているという自覚が(自分でも)あります。でも、親は「全っ然楽しそうじゃない」と言うんです。
じゃあ、いつと比べて楽しそうでないのか?→小学生の頃と比べているらしいのです。「ママ聞いてーー!あのね、今日ねっ♡」みたいなノリの頃と比べているようです…これはおかしいと思います。

自分は楽しいのに、「楽しくない」「それは本心じゃない」と言われ続けて頭がおかしくなりそうです。自分でも何が本心かわからなくなってきました。

恋愛がらみで怒られる、というのは大体こんな感じです。



話が変わりますが、父親のことでも悩んでいます。父はアスペルガー症候群の疑いがあります。
医師の診断は無いですが、ネットなどに書いてあることがとてもよく当てはまります。変なところに固執するし、冗談や比喩がわからないし、仕事でも、人間関係で上手くいかないことが多々あるようです。
そして、母の完全たるイエスマンです。なので、母が私に怒りだすと、私は家で完全孤立状態になります。父が間に入る、なんてことは勿論ないし、母と同じことを言うか、トンチンカンなことを言って母をイラつかせるかのどちらかです。
でも、父は多分病気なので変わることはないのだと諦めています。






なんで親と上手くやれないのか、ずっと悩んでいました。なんで親が楽しく過ごせないようにしてしまうのか。

行き詰まって、ネットで「親といい関係を築いている人はどうしているのか」などを調べていた時知ったのが「アダルトチルドレン」という言葉でした。

症状の8割ほどが自分に当てはまっていました。当てはまりすぎていて驚きました。

頼みや誘いを断れないとか、人と対等な関係だと感じにくいとか、人と親密になるほど怖いとか、恋愛依存度が高いとか、人に必要とされないと自分に価値がないように感じるとか、私そのものなんです。


ただ、アダルトチルドレンって、家庭に問題があるんですよね。私は、私が原因のことで怒られているだけなので、「家庭が原因」という所だけが腑に落ちません。
何か他の病気なのでしょうか。
それとも単なる甘えなのでしょうか。






こんなことを書いておきながら、親を好きになれない、親を怒らせてしまう自分がとても嫌です。この文章も、なんだか全部親のせいにしているし。自分が悪くて怒られているのに…



長文&乱文本当にすみません。

何か思うところがありましたら、どんなことでも教えていただきたいのです。
おねがいします。