こんにちわ
初めて相談させていただきます。

私はうつ病と診断されて約3年経ちます。
結婚もしており、妻と子供が3人、当時は二人目が生まれ非常に楽しく仕事も充実していました。

ところがPCインストラクターとしての仕事量がどんどん増え四苦八苦しているときに上司から油で汚れた手を私のスーツをタオル替わりに拭くといった冗談交じりだったと思うのですが、

私も受け流す余裕が無くその場で口論となり、上司からもう要らない帰れ!明日から来なくてかまわないとパワハラを受けました。

その後数日は普段通りにふるまっていたのですが、突然同僚から動作が鈍く反応が悪い体調でも壊したのか?と言われその頃から動悸・息切れ、歩いているだけで疲れ、電話応対すらできず、ご飯を食べても味がしない、ちょっとした事が癇に障り大声をだして罵声を浴びせるなど普段では考えられない行動や状況が続きました。

それから妻の勧めもあり精神科に通いうつ病と診断され投薬治療を行い半年後に職場復帰(勤務地変更)したのですが、決断力不足や集中力不足、仕事に対し恐怖心から周りについていけず、医師からも治療に専念してほしいと進言され退社することになり、引き続き投薬治療を繰り返しています。

治療を始めて約3年経つのですが、良くなるどころか最近では自殺考えてしまったり、子供の声も雑音にしか聞こえず、周りの出来事がうざく感じられるようにもなりました。楽しいことなど何もなく、友人が外へ連れ出してくれるのですが、苦痛を感じることもあります。

妻が私の代わりに仕事をしていることもあり子供の面倒を見なければならない状況ですが、子供との時間は苦痛です。

子供の事を見てくれる人がいないことから入院もできず、一時期非常に体調も良く普段通りの生活が送れるようになったので医師の勧めで投薬量が減り生活面からも仕事をしようと派遣登録し、二日間だけ仕事をしてみたのですが、ものすごい恐怖心、動悸息切れ、勝手に涙が流れるなど体調的におかしなことがあり医師に相談したのですが、その時は今復帰しなければならないのか?まだ早い、など言われ仕事を断念しました。

しかし、その後医師はあきらめたのか最近ではどうしたいんだ?何がしたいんだ?などと聞いてきます。答えられるわけもなく毎回診察が終了。

最近では君は精神科で言う鬱では無い、精神科の鬱は大きな事件を起こしたり自殺しようとしたり妄想がかっている。太ったうつ患者なんて見たことない。君のは神経系の鬱だ君の言っていることは神経系で説明が付く仕事に復帰しなさい。奥さんや家族に甘えているだけだと言われています。

私は甘えているのでしょうか?死ね死ね死ね死んだら病気と認めてやると医師から言われているようにしか受け取れず訳が分からなくなっているのですが、症状は一向に改善されず悪化している状況です。

妻からはリストカットでは死ねないよ、薬の大量摂取は胃洗浄で苦しむよ。あなたが自殺したら残りの家族みんなで追いかけると脅されていることもありいろいろ自殺は考えるのですが踏みとどまっているのが実状です。

私は一体どうすればいいのでしょうか?毎日イライラが止まらず頓服を服用していますが眠くなるどころか医師から言われた言葉が引っ掛かり仕事復帰した方が良いのか、転院した方が良いのか悩んでいます。