フランです。28歳女性で、引きこもりです。

最近、4年ほど月1ペースで通っていた精神科の先生に、もう打つ手はないといったことを言われました。
わたしはとても驚き、自分の聞き違いか被害妄想だと思ったのですが、
その場に母もおり、診察が終わったあと、母も怒った様子でした。

医者からは、
あなたの生きづらさは病気ではなく、死への哲学的な価値観のもの。
だからどうしようもない。なんの病気にも該当しないけど、生きづらい、そんな人はたくさんいる。
そういったことを言われました。


わたしはその病院で自閉スペクトラム・適応障害と診断されていました。
(2年ほど前に診断されたのですが、↑の時に、価値観のせいで、自閉スペクトラムでもないと言われました)

うつや躁ではないと言われており、薬を飲むと副作用がひどいので、
ごく少量の睡眠薬だけ処方されていました。

睡眠薬を飲むと眠れますが、日中は会社の音や家族の生活音が気になり、
イライラしがちでした。イライラすると、自分の身体中をカッターで切りつけてしまいます。
切る深さや力の強さをコントロール出来ず、外科で縫い合わせてもらったこともあります。


自傷行為をしながらも、何度か働いたり、就労移行支援を利用して障害者枠で働いてみましたが、なかなか続きません。
また就労移行の人やお医者さん、障害者枠の上司など、
「理解してくれるのではと期待ができる人」から言われたことについてひどく落ち込んでしまいがちで、自分を立て直すために福祉サービスを利用しているのに、些細なことで人から裏切られたように感じて
人と距離を取ってしまい、結果孤立します(自滅してしまいます)


わたしは、医者が指摘するように死生観が独特かもしれません。
「どうしてこんなに苦しいのに、みんな平気そうに生きてるんだろう」
「死ぬのになぜ人は生まれるんだろう。人生を頑張るんだろう」
そんな疑問が幼い頃からあり、いつも自分の中から消えてくれません。

自分も周りの人と同じように平然と生きたいのに、うまくできません。
人を信じたいのに、怖いです。


また病院探しからしなければなりません。
しかし今は怖くてそのような気持ちにもなれないです。
わたしは病気なのか、病気じゃないのか、
医者から言われたように、ただ歪んだ価値観のせいでつらいのか。
ベッドの上で一日中ぼうっとしては、辛くなってリストカットをする。
その繰り返しをしてしまいます。


支離滅裂になってすみません。
何でもいいのでアドバイスが欲しいです。
話を聞いてくれるだけでもいいです。
宜しくお願いします。