はじめまして
いつも読んで,とても勉強になっています。

さて,今回は私事で相談があり,投稿させていただきます。

近しい知人がADHDであることから,関連する書物を読んでいるうちに,「あれ?私ってASDかも」と思い,以前から通っていた病院の臨床心理士の先生に相談し,発達障害の専門医の面談を受けました。
そこで,アスペルガー症候群寄りの広範性発達障害と診断を受けました。

困っている点は2点。
1点目は,覚悟は出来ていたし,そうだろうと思って診断を受けたにもかかわらず,意外にもショックを受けていること。
どう受け止めたら良いのか分かりません。
これは特徴である,自分の気持ちが明確化されない というところにも当てはまると思います。

2点目は,誰にどこまでカムアウトするか です。
母は思い込みが激しく,他者に興味があるのかないのか気まぐれな性格です。
母にも何かしらの発達障害があるかもしれないとも思っています。
先日,何冊目かASDに関する本が家に届いた時に,「何の本が届いたの?」と聞かれたので,「自閉症の方が書いた本だよ」と答えたところ,「あぁ あんたもそういう傾向があるかもね。こだわりが強いし」と言われました。
私は良い加減なことを言われるのが嫌いなので,「分かったようなこと言わないで。議論したいなら勉強してからにして」と言ってしまいました。
こだわりが強い=自閉症とはなんと安易な考え と思いました。
そんな母に言う気にもならず,このままで良いのか迷っています。
また,母にも発達障害の診断を受けてもらったほうがいいのかも考えています。

相談に乗っていただければ幸いです。