今度は実家についての悩みです。


以前、義実家について相談させていただきました。お陰様で、今は義実家についてはなんとかやり過ごせています。

ですが今度は実家について困ってます。



私の母は鬱病で、父親は恐らくアルコール依存症です。中学生の弟は不登校や学習障害があり現在入院してます。


昨日突然母親から、手首を久しぶりに切った。もう辛いという電話がきました。

とりあえずその場は母の話を聞き、血は止まっているかなどの確認をして他愛ない会話をして父親が帰宅したという事で電話を終了しました。


今回のリスカの原因は父親ではなく、弟の事だと言っていました。

ですが、母は父にもストレスを相当感じておりいつか自殺してしまうのではないかととても心配です。


両親は父の酒乱が原因で何度も離婚になりかけています。
昨年には、離婚届を書く所までいきました。

しかし、その度に父がもうしないといい、酒を辞めると約束して離婚は免れるも結局つぎの日には隠れて飲み、

しまいには家でも堂々と飲み酒乱を繰り返すという事の繰り返しです。



母を殴るなどの暴行はないものの、突然不機嫌になってものに当たる

家のものをいきなり捨て始めるなど、明らかにアルコール依存症の症状がひどいです。


母の担当の主治医に咎められても、全く効果はありません。
もしかしたら鬱病も患っているのではないかと感じるくらいです。



当然、そのような環境の元、母の鬱病が良くなるとは思えません。
別の日には父親が怖いなどの心的ストレスで失禁がひどいという電話もきました。



父親はブラック会社に務めている事に加え、休みが全て母の通院になってしまったり

低所得世帯にも関わらず、母が買い物依存症であったり
父親にも相当なストレスがあるのは分かります。

ですが、離婚すればそれらから解放されるにも関わらず離婚を拒んだのは父です。

なのに、父は母の治療にも非協力です。もう人として終わってます。



アルコール依存症の治療のため隔離施設に入院して欲しい気もしますが
父親しか収入源がないことと母が治療に付き合えるほどの精神状態ではないため厳しいです。


私としては離婚して欲しいですが、弟の事もあり母子家庭では厳しいので無理みたいです。


また、そのような母の電話が私にはとても苦痛です。
私は結婚し、実家に飛行機で行かなければいけない距離まで離れています。
そして、自分にも家庭があります。

第一、遠くに嫁いだのも自分の家庭環境が嫌でたまらなかったからです。

高校生の時から母親が台所で包丁でリスカしようとしているのを止めたり、
服薬自殺を計られ救急車を呼んだり
死にたいと泣かれたり

夜中に泣きながら手首を切ったと部屋に入られたり
お金を貸して欲しいと泣かれたり

(貸したお金の大半はもちろん返ってきません)
散々な目に合ってきました。

特に、台所でのリスカ未遂は当時小学生の弟の目の前で行い
その時の弟の叫びが私は忘れられず鮮明に覚えていて今でも急に思い出してしまいます。トラウマです。

そして、あの時弟を叱ってしまった事を今でも悔やみ、自己嫌悪に襲われる事もあります。

ですが、母は自分のしたことを何も覚えていません。それも許せません。

色々心の傷をつけられていた事からやっと解放されたと思ったのに、電話によってまた嫌な思いをさせられ

どちらも勝手に死んでくれとも思うけど
実際そこまでむげにする訳にもいかなくてもう本当に参ってしまいます。

私自身にも悩みがあるので、正直親の事まで手が回りません。


母親の鬱病も元は父親の酒乱と父方の祖母のせいです。
何もかもあの男のせいです。

父親が憎くて仕方ありません。


私はこのまま父親に自由に酒を飲ませ続け、いっそのこと死んでもらった方がいいのではないかと思ってます。
(最低ですね。すみません。)

ですが、現実問題それも厳しいですしそうなっては困ります。


父親に全て吐いて責め立ててやりたいですがそれで母に危害があっては困ります。


今私はどのようにすればよいのでしょうか?


※色々暴言もはいてます。相談を見られて不愉快な思いをさせてしまった方がいらっしゃったら申し訳ありません。

また、大変上から目線で申し訳ありませんが親を大切になどのご意見、ご批判も控えて頂けると幸いです。私自身頭ではわかっているので…