自分の性格を一言で言えば消極的です。


高校までは友達もいたし楽しかったんです。でも今は専門学校に通うために地元を離れ寮生活を送っています。寮生活に対しては何も問題はないのですが学校に行くのがとても嫌です。

入学した当初は友達とも遊んだり話したりしていましたが、何が原因かは分かりませんが今ではそれもなくなりクラスで友達と呼べる人はいなくなりました。

最近だと本当にクラスに行くのが嫌になったり人と会話をしたいと思わなくなりました。というか相手の気持ちが全く分からなかったり、どうでもいいと思ってしまうことが増えました。

私生活でもがらりと変わってバイトや実習以外ではあまり外に出なくなり(何とか立ち上がって行ってる状態ですが)何かに対して嬉しいとか楽しいとかというのがよく分からなくなってきました。

何か最近嬉しいことはあった?と授業で聞かれたときに全く思い浮かびませんでした。

嬉しい楽しいというより辛い、逃げたいというのが大きかったです。でも逃げたくても周りの反応や親のことを考えると罪悪感でいっぱいになってどうすればいいかわからない状態です。

ネットで調べてうつ病のチェックシートでは「重いうつ状態」という結果になりましたが自分はうつとかじゃなくてただ逃げてるだけなんじゃないかなんて思ってしまうんです。

自分の中のうつというのは拒食症と不眠症が思い当たりますが、その2つの食事は過食で睡眠は寝ても寝ても眠い過眠という特に問題がないかなと思っています。

来年には就活がありますが自分がこれからどうなりたいかも考えられません。それどころか死んで楽になりたいなんて思ってしまいます。そんな勇気はないんですけどね…。

昔1回だけ心療内科に行きましたが自分の気持ちがうまく伝えられず心療内科が苦手になりました。

自分の今の状態が何なのかも知りたいです。文章がめちゃくちゃになりました。

でも一番言いたいのはとにかく今の状況を知って楽になりたいです。こういうときどうすればいいか分かりません。助けてください。