最近、夜に玄米やドライフルーツを一気にあるだけ食べてしまいます。夕食のお味噌汁やおかずを食べた後、趣味のパン作り用に買っておいたレーズンや、何回分かの食事用に炊いた玄米をあるだけ食べたくなります。食べ終わった後、お腹がパンパンになっていますが、食べようと思えばまだ入る感じです。気持ち的には、食べてる最中にもうやめなきゃ、と思いますが、まだ入る、まだ満腹ではない、と次々と食べてしまいます。全て食べ終えて膨れたお腹を見ると、醜い、我慢が足りない、腹や足に肉がついて太くなる、と思います。
もともと60キロ近くあったのですが、うつ病や逆流性食道炎で一年で20キロ減り、その後5年をかけて48キロまで増えました。生理も止まっており、産婦人科の先生からは50〜53キロはあった方が良い、と言われています。しかし、体に肉がつき始め、ジーンズのウエストや太ももがきつくなってくるにつれて、嫌だ、また減らしたい、と思います。
食べ過ぎた後には後悔や罪悪感はありますが、吐いてはいません。吐きたい、リセットしたいとは思いますが、逆流性食道炎の経験から、その後の胸のムカムカ感や胃液の刺激を想像して行動には移していません。
心療内科にも定期的に通っており、明日相談するつもりです。体重や体のことに関して言えばもっと減らしたい、肉が邪魔だ、過食をやめたい、と思っています。我慢が足りないだけなのか、自分の脳の満腹神経がおかしいのか分かりません。