初めて利用します、読んで頂けたら嬉しいです

自分は今、22歳。福祉系の四年制専門学校の四年生です。社会福祉士・精神保健福祉士の資格を取得しようと考えています。

相談の内容は、現業員の方々や学校の講師(実務経験者が多い)との関わりや、私自身が実際に体験した実習中の出来事から、このお仕事で自分がやっていけるのかとても不安になってしまっているということです。

どの施設でも働いている方に活気が感じられなかったこと、病院実習での利用者さんとの関わりの際、担当者から『そんな当たり前のことも出来ないのか。意味がわからない。あなたは人としての真っ当な成長が出来てない、将来性のない無価値な人間だ。』と言われたことが気がかりなのです。

正直、三年の段階で辞めなかったことを後悔しています。今のクラスメイトも『辞めるタイミングを逃した』ような人ばかりで、このお仕事へのモチベーションは高いとはいえません。私含め、将来への不安から、強迫的に学校に来ている人が殆どなのだと思います。

お恥ずかしいことに自慢できるような趣味・やりたい事も私にはありません。実習担当の方にも空っぽだと言われたことがありますが、正にそうだと思います。世俗にも関心がなく、基本的に親も友人も上司も先生も信用したことはありません。割と手遅れな気がします。