こんにちは。はじめまして。

最近、過食が続いていて困っています。
高校生の頃に拒食症気味になり、生理も止まっていました。
高校卒業と同じころ、急に過食が始まり、春休みまでに体重が一気に増えました。
その後、大学生は増えたり減ったりを繰り返し、3年生のころにはちょうどいい感じになり、過食もおさまっていました。
社会人になり、緊張のせいか、初めは体重も落ち動きやすかったのですが、きっかけは思い出せないのですが、過食が再発しました。このころは嘔吐の方法も覚え、過食すると8割くらいの頻度で嘔吐していました。しかし、完全に吐き出すことができず、少しずつ体重は増えていきました。
何日間か過食が続くと、ピタっとやめることができ、増えた体重も少しずつ落ちてきます。
過食になったり、ならなかったりを社会人になってから5年ほど続けています。
過食症状は1週間~3週間(毎日)でやむことが多く、その後は1~2か月くらいは症状が出ないことが多いです。

しかし、今回は3週間たってもなかなか過食がやめられず、しかも嘔吐せずそのまま眠ってしまうことが多くなりました。体重は増え続け、友だちからも「少しふっくらした?」といわれるほどです。
症状が治まれば、体重は戻ることが多いので、治まってくれれば!と毎日思います。
過食してしまうのは、パンやアイスクリーム、昨日はごはん(お米)を3合ほど食べてしまいました。
夕食を食べてから、過食が始まります。
18・9時頃に夕食を食べ終え、23時頃までだらだらと過食をしてしまいます。
そのあと、嘔吐するときもあれば、胃が痛くて立ち上げれず、気が付くとそのまま眠ってしまうこともあります。
次の日はどちらにしても身体がだるくて、仕事も毎朝「休もうかなあ」と考えてしまいます。(結局休みませんが)

運動は好きで、自転車通勤や週2回の30分ランニングも続けていました。
最近はそれもできておらず、ますます自己嫌悪です。

2年前から一人暮らしを始めたのも、自分でちゃんと治さなくちゃと思ったからです。
それと、私たち子どもが成人したくらいから、両親のけんかが絶えなくなり、家にいるとどうにかなってしまいそうだったからです。
母親の考えていることが時々理解できません。どうしてそんな風に思っちゃうの?とか、どうしてそんな風に言っちゃうの?とか、思ってしまうことが多々あります。
子どもの頃も、自分の感情がうまく表現できず、机の下でぎゅっと小さくなって声を押し殺して泣いていた時期もありました。紙を細かくちぎっていた時期もありました。
未だに母親に正直に感情を伝えられません。「こんなことを言ったら、嫌な気分になるかな」とか「どういったらこの気持ちが伝わるんだろう」とか考えてしまうと、なかなかうまく話すことができず、それが母親を怒らせてしまうこともあります。「どうしてだまっているの!」と。
せっかく実家に帰っても、わたしがおかしくなってしまって、悪い雰囲気のまま一人暮らしの部屋に帰ることも多々あります。
本当はもっと良い関係になりたいのに。と思っているはずなのに、なかなかうまくいきません。
姉(実家暮らし)は母親ととてもうまくやっており、とても楽しそうにおしゃべりしています。
わたしはご飯を食べるのが遅く、家族が食べ終わっても、残って食べることが多いです。父母私の3人で食べるとき、私が最後に一人で食べていても、2人はさっさと別の部屋に行ってしまったり、両親が食べ終わってから、私が帰ってごはんを食べるときもごはんは用意してくれますが、その後自分の部屋に行ってしまい、1人で食べています。悲しくて、でもその気持ちをうまく伝えられなくて。ごはんに付き合ってもらったとしても、うまく話すことができないし、黙ったままになってしまうかも、と思うと...
母は父に「せっかく娘が帰ってきたのに、黙って食べてて面白い?何か話すことはないの?」と言うのに。父もそうなると、ますます話すことができません。

脱線してしまいましたが、
過食症状、どうにかなくしたいです。
止められない自分が怖いです。
どうしたらよいのでしょうか。
自分の意思が弱いのでしょうか。