こども園に勤めて、5歳児の担任をしています。家で仕事をする気がおきません。
平日も21時まで残業し、これ以上残ると近所迷惑になる(遅くまで女の子が職場に残らんのよーと電話がかかってくる)し、何より健康を損ねます。残った仕事は『家でやろう。これ以上は家の方がはかどる』と思って持ち帰るのですが、やらなくちゃとプライベートも楽しめず先延ばしして結局夜明けまで手につかず、本当に本当の最低限しかせずにいます。
仕事が滞り気味なのと、まじめ過ぎる?性格からか、職場でも園長・上司を含む一部の人とコミュニケーションをとることが苦しいです。
あと、体が常に緊張しています。家でもです。トイレで意識して力を抜いている状態です。
不妊治療に通っていましたが、仕事との両立がかなり難しく、子どもができないまま年齢的にも厳しくなり、昇任をきっかけに通うのをやめました。
それ以来、ますます何をするにもモチベーションが上がりません。自分に子どもがいないのに人の子ばかりみて、先生同士の子育て話に参加もできず、悲しいときもあります。でも、子どもたちに元気と笑顔をもらっているのも事実です。
どこから打開していくかがみえません。プライベートを楽しむ余裕や仕事を先取りする実行力がほしいです。