両親との関係についての相談です。
私は幼い頃から身体が弱く、人より親に頼って生きてきました。今も、時々入院することがあり、その時は私の子供の事をお願いすることがあります。ですので、ハッキリと縁を切ることは不可能です。
結婚して、子供にも恵まれ、育ててくれた両親には感謝しています。
でもその一方で、もし離れられるのなら離れたいと思ってしまいます。

父は必ず毎晩酒を飲み、テレビ見て怒る、母と喧嘩して怒る。機嫌のいい時はいいのですが夜は大抵大声で怒鳴っていて、部屋に居ても聞こえてきました。「俺の言うことが正しい。口答えするな」という昔によくあるタイプの父親です。
母はそんな父の愚痴を私に言い続けてきました。私も子供の頃は素直に聞いていましたが、結婚してからも聞かされることに疑問を感じ、やめてと言うと「娘なんだから分かってくれると思ったのに」と言われ、なんだかもやもや。

先月、私が入院した時、子供をお願いした際退院後1週間の間に母にはまた父の愚痴を聞かされ、教育方針に文句を言われ、父には政治の見解が違うことから大声ですごい形相で「何も分からないくせに黙ってろ!!」と怒鳴られました(しかも孫のいる前で…前はもう少し分別もあったのですが)。
私の夫はのんびりした人で、今の家庭は笑顔が絶えない家庭です。そのせいか、すごいストレスを感じ、涙が止まらず、まだ少し身体が辛かったのですが早々に自宅に戻りました。思えば、子供の頃からこんな感じだったな、と色々思い出すとまた涙が止まりませんてした。

その後、母が頻繁に電話をしてきます。「何かあったら遠慮しないで言って」「今度ランチしよう」等々、出ないと何度も何度も。
父も何事も無かった様に振る舞おうとします。私はまだもやもやしていて、できればそっとしておいて欲しいのですが、分かっているのかいないのか、本当にしつこいです。

完全に縁は切れないし、育ててくれた両親に不遜な態度は申し訳なく思いつつ、親の関係ない所に行けたらと思う気持ちもあり、非常に苦しいです。うまく距離を取れたらと思うのですが、良い方法はありますでしょうか。
長々乱文申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。