母は仕事での文句や不満や悪口のようなものを毎日吐き出しています。
前まではそれが母のストレス解消になるなら、と思って耐えてきたのですが さすがに1年以上もそんな毎日が続くと母の話を聞く気すらしなくなり、最近ではそういう話をし始めないように遮ってきました。

そうすると今度は わたしに対する態度や発言でストレス解消してるように思えてきました。何かと文句をつけてきたり、自分のことを棚にあげてわたしのことだけ言ってきたり。
教育という考えもあるかもしれません。でもそれなら何故、他人に文句や不満や悪口をいう娘になるかもしれないというリスクを考えずに私に会社のことをたくさんいってきたのでしょうか。

私は前まで色んな人の文句を含むような相談でさえ、わたしなりに親身になって聞くことができていました。 なのに母のせいで最近はそういう話を聞くことが辛くなってきています。心を開いて相談してくれる人がいるから頑張って親身になれるように努力してるのですが、なぜか突き放してしまうようになってしまいました。

私自身、センターでa判定でたときに冗談で母に言われた一言が 私をけなすような一言で それが心に刺さって 母と何かとあるたびに思い出して過呼吸になってしまいます。


どうすれば前のようにいろんな人の相談に親身になれるようになるのでしょうか。どうすればトラウマを思い出さずに済むのでしょうか。どうしたら変えられてしまった自分をとりもどすことができるのでしょうか。