仕事に行くのが不安です。
同じ職場にいる先輩がどうしても苦手です。
(先輩と言ってもアルバイトの方なのですが、社員の私より、年齢も経験年数も上なので先輩と思っています。表現が下手なので誤解して欲しくないのですが、社員だから偉いとか、バイトの方を軽んじているとか、そういうことを言いたい訳ではありません)

その先輩は、自分の価値観が世間の常識と思っているふしがあって、その価値観の枠に合わなければすべて非常識として責め立てるんです。

公私ともにものすごくアドバイスをいただくのですが、その殆どが私を否定するアドバイスなので、正直話していると苦痛にしかなりません。
それでもその人は話好きなので、他に話す相手がいなかったり、私が近くにいたりするとしょっちゅう話しかけてきます。

まだその人と仕事をして二年立たないくらいですが、怯える毎日で、心身ともにつかれました。

その人の仕事に対するスタンスも腑に落ちなくて…
職場に入るのは始業開始時刻の一分前から、ちょうどの時間。ひどい時は一~二分くらい遅刻します。
やっと出勤したかと思ったら、すぐに踵を返して五分くらい居なくなります。(荷物をしまいに行ったり等)
それから帰ってきたなと思ったら、今度は仲良しのアルバイトの人とおしゃべり。ひどい時はお客さんが来るまでずっとか、誰かに注意されるまで話し続けます。最悪なのが、話している場所がお客さんから死角で、話に夢中だとその人からもお客さんが見えないので誰か来ていることに気付かないことです。

また、私にはよく「社員なんだから!!」と言っては色んなことを要求?してきます。
ですが、その人はほかのアルバイトさんが二~三つほど掛け持ちでやっている仕事も、一つしかやりません。
「この賃金じゃ、そんなことまでやりたくない!前にいた上司にやるように頼まれたけど、断ったから!」と、私に言ってきます。

他にもまだまだありますが、思い出しているうちに辛くなってきたのでやめます。


とにかく、この人が苦手です。
始業開始時刻ギリギリにくるのも、仕事の考え方も人それぞれなのですから、やはりそれを許容できない私がいけないのでしょうか。
アドバイスをせっかく頂いているのに、それを素直に受け入れられない私がダメなのでしょうか。

本当につかれました。