お世話になっております。
前回の相談では、ご丁寧にアドバイスをして頂きありがとうございました。
その後、実家へは帰っておらず、母からの連絡も手短かに済ませたりと両親との距離をなるべくとっています。(母は義母にまで「娘が冷たい」との連絡をしてるようですが。)
その間も、ここで頂いたコメントを繰り返し読んだりして自分の判断に自信をつけてきました。
しかし、今月の末に実家に帰らなければならず、父とのやりとりでまたモヤモヤ。せっかく落ち着いてきた実家への憤りが日に日に大きくなってしまい、帰郷をするのが辛いです。

まず、モヤモヤの発端となった父とのやりとりですが、私が実家へ帰る際の日にちが決まった日の夜に来たメールで「年末に帰って来る前に、電車賃をはらうので、家の拭き掃除をママの代わりにパパと一緒に手伝ってくれ。」
という旨でした。でも、「年末まではパートで帰れない。それに、母の怠けたしわ寄せを片道3時間半もかけて掃除しに行くのは嫌だ。」と返しました。実家に住んでいたとき、家の掃除をするのは私1人で、少ない休みをそこに費やしたのを思いだしました。この件のみならず父は、母がやるべき事を母に頼まず、まず私に押し付けてくるのですが、それはどうしてなのでしょうか?この私のメールに対して父は手のひらを返したように、冷たいメールが送られてきました。
これを機に、
「なんで私の結婚式のとき、2人して協力もしてくれず、私と旦那に次々と我儘をぶつけて来たんだろう。」とか、過去の事がグルグルと頭の中で渦巻いています。このままですと、年末の帰郷で怒りが表面にでてしまいそうです。そうすれば旦那を困らせてしまうし、父を悲しませてしまいます。