以前は仕事面のことで相談をさせていただきました。

ご回答くださった方ありがとうございました。

今回は、部活動をやることについて、もう行きたくなくなってしまったので、ご相談をさせていだきます。

先日、アンサンブルコンテストの地区大会があり、クラリネット四重奏で出場しました。

結果は金賞でしたが、上位2団体が県大会に抜ける大会で、私たちは3位でした。

私と同じ高校の2団体が県大会に抜けました。

とても悔しいです。しかし、それだけならまだ納得できました。

色んな人に、2位だった団体よりクラの方が良かった、クラが抜けると思った、と言われます。

顧問にまで言われました。

2位だった団体の本番の演奏も聞き、自分たちの演奏の音源も聞きました。

正直私たちの方がと思っていましたが、ただの僻みだと抑えつけていました。

ですが、そんなことを言われてしまったら、尚更結果に合点がいかなくなってしまいました。

無論、芸術系は審査員の好みになってしまうので、全員が納得する結果にはなかなかならないということもわかっています。

こういうことがよくある事だともわかっています。

でも、2人だけ上手い人がいるから上手く聞こえているだけの団体に負けたくなくて、すごくすごく気に入らないんです。

応援しなきゃいけないってわかってるのに、応援できません。

そのことが原因で、これだけやっても叶わないのかとか、結局審査員の好みなら自分達の音楽したって評価されないのかとか、頑張って頑張ってこんな思いするならやらない方がとか考えてたら、部活に対する意欲が一気になくなってしまいました。

楽器は吹きたいけど、皆(特に2位だった団体)の顔を見たくないし、音も聞きたくないし、とにかく部活に行きたくないんです。

どうしたら、この泥沼から抜け出せますか?

5年間吹奏楽をやってますが、こんなに気持ちが結果に左右されたのは初めてで、どうすれば良いか分かりません。

副部長だし、首席奏者だし、辞めるわけにはいかないのに、日に日に辞めたくなっていきます。

長文失礼いたしました。
お暇があれば、どなたかご回答くださると大変嬉しいです。
よろしくお願いします。