初めて相談させて頂きます。

小さい頃から自分の意見や癖をなかなか曲げることができません。

例えば、普段から右に置いている物を急に誰かが「今日から左に変えたからね。」と、今まで決まっていたルールが変更された場合、公の新しいルールになったとしても、対応できるまで時間がかかります。

何度も反復してやっと、慣れていきます。なぜ皆がすぐ対応するのかも、分かりません。自分がのんびりなだけだと思っていました。

また、数学をやると、公式そのままの問題しか解けず、公式の形ではないと、「形が違うのだから、当てはめることが出来ない。」と言い、ほぼ1つも解けませんでした。

社会に出た最近、自分の中のズレが浮き彫りになってきました。行動が遅くても周りはどんどん進み、自分の中のルールが違っても相手にされず、どうずれているのか伝え方も分からない。

1対1なら会話出来るのに、グループディスカッションになると、会話が入って来ないことに気付きました。

今は、その中の1人にライトを当てて話を聞くことでなんとなく内容を理解することで、仕事しています。

書き込んだ今も、自分の言いたいことを伝えきれていない感覚があります。
人と話すと、自分の話が止まらず、相手を怒らせることも多いです。

でも話している最中はどうしても、自分の話を終わるまで全て聞いてほしいと思ってしまいます。自分の中の「。」まで待ってほしいのです。

アスペルガーの息子様を持つ友人から指摘を受け、スペクトクラム指数テストの結果50門中43点となり、ココオルを見つけました。

長々と書き込んでしまいましたが、まだ伝えきれていないです。テストの結果をどうして良いか分からないのです。

年を取り、やっと、自分のことを「生きにくい」と表現することにたどり着きました。

自分が何を言っているか、時々分からなくなります。どう言っても自分に当てはまる言葉を見つけられません。

私はおかしいのでしょうか。精神的なことなのか、知的なことなのか、分からないです。

苦しいです。助けてください。