はじめまして。ぴおと申します。26歳女です。
15歳の頃から交際している同じ年の彼がいます。お互い実家暮らしです。

彼が転職を繰り返しており、中々結婚できずにいます。(お互い結婚願望はあるのですが、婚約はしていません)

私は転職を繰り返す人は良くない、と両親から何度か言われていたので、彼には「もう転職しないで。転職するなら別れる」と言っていたのにも関わらず、先月ほぼバックレるように辞めてしまいました。

急に報告され、私は頭が真っ白になりました。また転職してしまった(しかもバックレ)→親に言えない→結婚できない→前に約束したのになんでこんなことができるの?→別れよう
と思い、泣く泣く彼に告げました。しかし数日後連絡があり、どうしても諦められないということ、給料が手取り12〜3万だったので結婚を考えると厳しかったこと、ずっと会社のトラブルで悩んでいて前日まで上司と話し合いをしていたこと、など分からなくもないな、と思える理由を説明されました。しかし、私はバックレたことと、私との約束を破ったことが許せず、
「会社に謝って戻れない限りわたしはあなたと戻らない」と言いました。

すると彼は頭を丸め、上司に必死で謝罪し、思いの丈を伝えました。直属の上司はすぐに気持ちをわかってくれたのですが、決定権のある人事の上司には「また同じようなことをするかもしれないから辞めてもらう」と言われ、戻れませんでした。

結果はダメでしたが諦めずに行動していたところを見て、彼は変わった気がする…と思いました。彼も今までは甘かったしたくさん悲しい思いをさせてしまった。結婚するからにはもっとちゃんとしたところで働いて稼がなくてはという気持ちが自分を苦しめていた。
必ず安心させる結果を出すから、そしたら早く結婚しよう。君を失うくらいならどんな辛い事でも耐えられるから。今まで本当にごめん。
…と言われ、別れるのをやめました。彼は現在転職活動中です。

別れる、と決めた時はこんなに辛いことはないなと思うくらい辛かったです。自分で決めたのになんでだろうと思いましたが、「親に反対されるかもしれない」から別れると決めたのが良くなかったのでは…と思います。

だけど結婚するからには両親を安心させたいです。今まででさえ、両親は、彼の転職回数に不安を抱いていました。
彼のイメージを悪くしたくないので、今回起きたことは少しも話せていません。
彼の転職が決まり、落ち着いたら事後報告しようと思っています。

わたしは彼が変わったことを信じて付いて行こうと決めたにも関わらず急に不安に襲われ、彼を時々責め立ててしまうのです。
「どうしてあの時やめたの?」
「どうせまた2年くらいで辞めて裏切るんでしょ」など、心の底から出てくる感情を全て彼にぶつけてしまいます。しかし、彼は何とか私を落ち着かせてくれます。
彼も大変なのになんでこんなことをしてしまうんだろう…と自分でもわかりません。

私が望んでいることは、
・彼にはもう転職してほしくない
・両親を安心させ、幸せな結婚がしたい
という二点です。

彼は面白く、優しく気を遣えるタイプの人です。そして真面目なので、気を使いすぎたり、考えすぎたりするところがあります。今まで上手くいかなかったのも、その性格のせいで辛くなって辞める事が多かったと思います。しかし、今回辞めた会社へ出向いて謝るという行動をした時から、自分は変わったと思う。諦めずに挑み続ける大切さを知ったし、何よりも君を手放したくないと心から思った、と言っています。

こんな彼を信じたいという気持ちと、また同じことの繰り返しでは?という気持ちで毎日不安定な状況です。また、親に隠し事をしているような気持ちになりとても辛いです。

親は私のプライベートには殆ど突っ込んできませんが、なぜか気になるのです。

私は今不安の渦の中にいるような気分です。様々な占いも行ったりネットでも診断してもらったりしていますが、彼とは相性がいいとか、素敵な関係だとか、彼を認めてあげて、とか言われます。

一体このモヤモヤはどうしたら無くなるのでしょう。私の決断は間違っていないでしょうか。文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、回答を頂ければ嬉しいです。