20代女性です。相当長文な上、分かりにくい文章になるかもしれません。
ご迷惑をおかけします。



今の会社に入社して5年目になります(事務員です)。
転勤(県内に限る)がある会社なので数年おきに異動になるのですが、今の所属に配属され2年目の今現在、最近理由もないのに仕事中に泣きそうになったり、頭や身体全体が重くなったりすることが増えました。

後、昔に比べ仕事中にも関わらずイライラを抑えられなくなることもしばしばです(物にあたったり、口が悪くなりました)。
頭をよぎるのは転職や退職です。


今の仕事内容が窓口業務で、元々接客系が苦手なのもあるのかもしれません。

ただ窓口業務自体は異動前の所属でもやってて、当時は苦手ながらも今のようなことは起こり得ませんでした。
ただ、前の所属の2年目から別の部署と兼務していた関係で、その別の部署との人間関係もあまりよくなかったため(正直うつの手前くらいには病んでたと思います)、異動を希望し今の所属に配属されました。


今の所属では仕事内容が同じとはいえ、業務量がおそらく前の所属の2~3倍は多く、慣れないうちは、昼食を抜くこともしばしばでした。(今はかなり減りましたが、それでもたまに昼食を抜きます。)
窓口ですから昼休みなどあるわけではなく、交代要員が補充されるわけもなく(私含め2人いますが、一応交互に休憩をとっています。)
、上司もたまーに言ってくるのが「休憩とりなさいよ」の一言のみです。

(ちなみに上司はおそらく私達部下の仕事内容や状況を把握できていません。)

お客様も割と癖の強い方が来られることもあり、いろいろ言われることも結構あります。
(意味の分からない苦情めいたもの等)その度に「自分は何をやっているのだろう」と考え込みます。

同僚(年上男性)も今年から異動で変わってきて、窓口業務が初めてということで、年下の私が教えながらやっている感じです。年齢も割と離れている(確か7つくらい)のと、注意してもどこか響いてない感じがあり少しやりにくさを感じています。仕事中の会話も必要最小限の業務の会話のみです。(昨年の相勤者はこんなことありませんでした。)他にもいろいろありますが、彼の話は省略します。


今の所属で実際うつ(別の精神病だったかもしれません)になった人(復職してますが)もいます。(女性です。)
その人も元々窓口業務をやっていたにもかかわらず、復職しても窓口に座りません(上司の判断かもしれませんが)。それと、補助的なことしか行いません。
しょうがないのかもしれませんが、同じ事務でやってることはこんなに違って、同じだけの給料もらってなんで?なんで?なんで?
と考えてしまい、自分もいっそ病気になれたらと常日頃考えてしまいます。(大変不謹慎で申し訳ないです。)


親にも最近うつになってるんじゃないかと言われました(上記の内容はあまり話していません)。
自分でも何がなにやら分かりません。

ただ、仕事じゃないときはまだ楽になれます。
だから甘えてるだけだと思います。
すみません。

実家暮らしですが、両親も不仲(なぜ離婚しないかわからないくらい)なので、自分の部屋に一人いるとき以外落ち着けません。
家を出ようにも今の手取額で生活できる気がしないので、どのみち転勤するときまでに貯蓄に回そうと思います。(不仲なのも今更ですから)

打ってるうちにだんだん頭が混乱してきました。
意味の分からない文章になってるかと思います。
本当にすみません。



追記します。
自分はうつの一種なのかはたまたただの甘えなのか気になってしまい、このサイトに行き着きました。(甘えなら頑張ればいいだけですから)


ちなみに子供時代は父親が全国転勤していましたから、約6年おきほどに引っ越してました。(今は退職し、居住を構えましたが)
そのためか親しい友人はいません。

誰にも相談できないため投稿させてもらいました。