はじめまして、ましろです。
自傷行為関連について相談させてください。

私は今年の11月から自傷行為を始めました。ハサミで親指の付け根をうっすらと血が出るくらいに切ることから始まり、そこから場所は手首へと移り一昨日からハサミではなく彫刻刀を用いるようになりました。毎日する時もあればしない時もありますが、どうやら癖になってしまっているようでなかなか止めらません。
きっかけとしては、部活の仕事でパソコンを扱っていて夜遅くまで作業をし、睡眠時間が十分に取れなかったことだと思います。授業は眠くて全く集中出来ず気分が落ち込んでいたのに加え「明日」が来るのが嫌で、わざと夜更しをする日も続いていました。だからでしょうか、このどうしようもないストレスを発散する為に自傷行為に頼ってしまったのだと思います。そこから何か嫌なことがあると切る、親と喧嘩して部屋で泣きながら切る、マンガを読んでいて中学時代に受けたいじめを思い出して切る、そんな日々でした。
例の部活の仕事が無事終わり、とてもスッキリした気分になりました。自傷行為もぱっとしなくなりました。傷も徐々に治ろうとしていました。
が、
どうしてか、傷が治るのが怖くなってしまったんです。自傷行為をする前の自分に戻ってしまうのが怖くなってしまったんです。そして、明るい(?)自分に戻ってしまう罪悪感によりまた自傷行為が再開してしまいました。
私はうつ病のような病や障害を持っていません。(精神科・カウンセリング等に1度も行ったことが無いので分かりません)なので、私の自傷行為は一体何なのか、暗い気持ちに酔って前進することから逃げているのか、本当に辛いのか、自傷行為をするほどのことだったのか、わからないんです。この文章を打っている今、気分は普通です。左手首を見ると傷がある、それだけです。学校では最近やる気が起きず色々嫌になる時もありますが楽しい時もあります。切ることに特に抵抗はありません。今の自分の状態がよく分かりません。私は今、どういう状態なのでしょうか…?
また、自傷行為をするというのは「普通」に考えたらおかしいことなのでしょうか。

こんなに長くするつもりは無かったのですが…お返事お待ちしております(^^)