最近疲れがひどくて
そのせいなのか集中力が続かなく
授業中も先生が言ってることが入ってこなかったり、聞いていたのに理解出来なかったり、途中で気が付いたら話が終わっていたことがありました。
授業の後半は前の日にどんなに十分な睡眠を取っても寝てしまって。
ついに職員会議で私が授業中居眠りが多いと話題に上がってしまいゼミの先生から注意を受けてしまいました。
アルバイトのしすぎを指摘されましたが、今月は言われるほどシフトにも入ってません。
むしろ、課題や自分の気分転換などやりたいことが多くあるのに家に帰るとすぐ寝てしまい、やり始めてもすぐに眠くなってしまうか集中力が切れてしまうかで手につきません。
最近は、文章を書いている的に自分で語彙力などが落ち、まとまりのない文章を書いていることを実感するようになってきました。
肩のコリや全身のむくみ、全身が固くなっているような感じが毎日あり、目の奥には眠気のような重い感じもあったので、疲れかと思い全身マッサージをしてホットタオルを目に乗せ、早めに寝ましたが、次の日もあまり変わりませんでした。
元々は、周囲からよく言われるほど明るい性格をしているのですが、少し自身がなくすような出来事があったり、周囲より自分が劣っていると感じたときにとても辛く悲しくなります。
ひどいときには、その場で泣きそうになったり泣いてしまったり、必死に我慢をして家に帰るとその場で泣き崩れてしまいます。そこから1~2時間泣き通し、落ち着いてきた頃に友達に電話し相談します。
以前、涙を流しながら何故か大声で笑い続けたこともありました。
人に対しては、ポジティブ思考なのに自分にはネガティブです。
昔から時々、状況がとても悪い時に自殺をしたいと思うことがあります。でもすごく気分がいい時は前向きで元々の明るい性格で過ごしているので、ただのネガティブ期とか病み期と言っていました。実際にどんなに寝ても眠いのは中学からで、疲れが取れないのは高校からだったので、違和感を抱いてませんでした。
しかし、ゼミの先生に注意をされてから1度睡眠障害かなと思い、睡眠障害を患っている友達に相談したところ、うつ病じゃないかと指摘され、学科の授業でうつ病について学んだ時も症状が似ているような気がしました。
そこで、ネットのセルフ診断をいくつか行ったところ全ての診断で軽いうつ病の傾向や重いうつ病の傾向があると診断されました。
診断を受け、近々病院に行こうと考えています。
しかし、友達に誰か学校の先生に相談しろと言われたのですが、職員会議にあがったのできっと怠けの理由や自分のスケジュール管理が出来ていないからじゃないかと言い訳のように思われそうで言えません。
実際に私が授業中の居眠りが多いことから、全然眠くない時に眠そうだねと言われたり目がうつろいでるけど眠いんだろと言われたりして、眠くないと伝えても話を流されてしまいます。
正直、入学時に信頼してた先生を信頼出来なくなってしまいました。先生全員が敵のような気がしてしまって。
病院に行くまで先生には伝えないようにしようと思い始めているのですがだめでしょうか。
また、もし医師からうつ病診断を受けた場合どう環境を整理するのか悩んでいます。
アルバイトなどの学校以外のことを全てストップするか
学校からストレスを得る部分が多いことから学校自体を休学して実家に帰るか
どうすればいいのでしょうか。