こんにちは。初めて投稿させていただきます。和(のどか)と言います。
今年二十歳の専門学校一年生です。
本来ならば二年生になっていますが、留年してしまったので一年生です。
私は去年の8月中旬に軽度のうつ病と診断されました。
原因は通っている専門学校の授業についていけなくなったのと寮生活に慣れなかったのと学校と寮の人間関係がうまくいかなかったことだと思います。
それからは学校を休んだり行ったりを三~四回ほど繰り返して今年の四月から一年間休学させていただくことになりました。
本当は私の中では「もう学校は辞めたい」と気持ちも決まって両親にも言っているのですが、父は「学校辞めた後どうするんだ?」「お前には働くことなんて出来ない」「文句を言わず学校から出された課題をやれ」と言われました。
正直私は頭が悪い上に言われた言葉に反論も出来ませんでした。
せめて休学中にアルバイトをするか車の免許をとることもやりたかったのですが、父に却下されました。
私はできればもう学校にも家にも迷惑をかけたくないです。
本音を言うと、学校から出された課題も出来ないしやりたくないです。
今後は早くうつ病を治して働きに出たいと思ってます。(「何をしたいのか漠然としすぎだ」と父に怒られました。)
でも専門学校途中退学だと働くのは難しいでしょうか?
(ちなみに着物の専門学校です。知識は残念ながらほとんどありません。)
父と話をするときはいつも私が途中から恐くて泣き出してしまいます……
うつ病の症状は安定して落ち着いてきたところです。
(発症した当時は川に飛び込み自殺しようとしたくらいひどかったです。今でも時々、自殺願望があります。)
これからどうすれば良いのか相談お願いします。