私は地元では進学校と言われている高校に進学しました。私は中学で特に将来やりたい事が見つからなかったので普通科に行って3年間でゆっくり考えようと思っていました。
高校に入ってすぐは割と楽しく普通に過ごしていましたが、進学校というだけあって1年生の1学期から進路希望を取られ「どこ大学のどこ学部か」とか「文系か理系か」とか急かすように希望を取られ、だんだんそういう進路関係の事や学校での事がストレスになってきました。自分はゆっくり将来を考えるつもりで高校に入ったので明確な目標もなく、ハッキリとした目標を持って頑張ってる周りの子達に劣等感を感じてストレスになりました。勉強もしたくないし周りの先生もみんな敵に見えてくるし1度授業中に精神的に不安になり「うああごめんなさい」と言って教室から飛び出してしまった事もあり、ますます学校が嫌になってきました。前より休みがちになってしまったし学校で急に泣き出したり不安定になったり周りの子達にも迷惑をかけているような気がして学校をやめたい、とも思うようになりました。
元々中学の頃、過敏性腸症候群で精神科に通っていた事もあり、精神安定剤があるのでそれを今も使ったりする事もあるのですが、最近はそれでも学校が憂鬱になります。
学校をしばらく休むのもありかな、と思いますが進学校なので勉強に置いていかれるんじゃないかと思うとそうもいきません。