初めまして。私は高校2年生です。私は最近何をするのも気が滅入ってしまい、学校に行きたくない日々が続いています。一年生の三学期頃から学校に行かないと言う選択肢が当たり前に頭に浮かぶようになり、ちょくちょく休むようになってしまいました。何が辛いのかわからないのにいつの間にか泣いて親を困らせているばかりです。死にたい や行きてても意味のない人生やめちゃいたい 何もかもどうでもいい と思うようになっていて、今年は進路のことも考えないといけないのにやりたいことも無く、どうにでもなれば良いと考えています。初めのうちは、学校を休んでいて周りから心配されていたのですが最近では友達からも心配されなくなり、私なんていてもいなくても変わらないんだと思い込むようになったり、心配して送ってくれたメールなどに対して本当は心配なんてしてないくせに とも思い込むようになってしまっています。
唯一私は趣味のことをしている時だけは人生が楽しくキラキラした生活を送れています。しかしその趣味には多額のお金が必要でアルバイトをしてためているため、休日も休みはほぼなく、それを、学校を休んで良い理由として勝手に考えるようにもなっています。その趣味をやめれば良いと言われるかもしれませんが私はそのために生きていると言っても過言ではないほど、趣味がとても好きで、私から趣味を取ってしまったら空っぽになって何もなくなってしまいます。
最近では、親からも 甘えるんじゃない と言われてしまい唯一の味方と思える人がいなくなってしまいとうとう一人ぼっちになってしまったんだなあと感じています。でもそれと同じくらい母も傷ついて悩んでなんで周りの子と同じようにできないんだと、泣いて悲しんでいるんだなあと考えると犯罪を犯しているかのように生きづらく苦しいです。
将来に対する不安や焦燥感はもちろんありますが、こんな私が今更勉強などをしたところで後一年でなにも変わるわけがないと思っています。
自分でもどうしたら良いかわかりません。
私はただ甘えているだけなのでしょうか、それとも何か精神的な病気なのでしょうか。アドバイスなどあればくださると有難いです。是非宜しくお願い致します。