初めまして。今回初めてココオルを利用させて頂いております。

私は21歳の大学3年生です。2年前の一月ぐらいから友人からの圧や勉強、死にたい、消えたい、何もしたくない、実習にも行きたくないと思い始め、一年間程休学し、今年(2019年)の四月からまた一年遅れて復学しています。

ですが、一年間で自身の鬱っぽい気分がスパッと消える訳ではなく、去年の7月辺りに自殺未遂を行い、そのまま怖気付き辞めました。包丁をお腹に刺して死のうと思いました。でも刺さりませんでした。今思えば情けないなと思います。

大学を辞めてその後どうするのか、バイトだけで過ごすのは良くない。一年間で進路を決めなければならない。などという親からのプレッシャーから、学費が勿体ないなと思いつつ、今の大学に通っています。看護学校なのですが、入学当初は看護師になるんだ!という明確な目標があったのですが、今はまるっきりありません。
ただ卒業できれば良い。と思っているのですが、正直自身の精神的に卒業できるかも分かりません。また休学してしまうんじゃないかと不安です。今も、偶にサボってしまいます。サボるのは1、2年生の時には全くありませんでした。あの時はなぜあんなに頑張れていたのだろうと不思議に思います。

せっかく親に高い学費を払って通わせて貰っているのに、毎日死にたいと思いながら一日を過ごしていると知ったら、失望するのではないかと思います。正直生きている意味なんてないです。学校の事を考えると吐き気、動悸、震えが止まりません。本当に申し訳ないです。
精神科を受診しようかと何度も思い、足を運びましたが、その度「何にもない(ただの甘え)」と診断されたらどうしよう…」という不安から受診せず引き返しています。
明確な診断が下されたら楽になるのではないかとふと思います。
アルバイトは週3日、2時間半程度(休学時は週4日、4時間)しているのですが、アルバイト自体は体力的にも仕事内容的にも、そこまで苦痛ではなく、今年の5月で一年続いています。他者から見れば短い期間ですが、私にとってはとても一年も続けられた事は凄い事なのではと思っています。とてもちっぽけな事ですけど…

今後どうすれば良いのか、将来の希望が持てません。このまま死ねば悲しむ人も居ないし、これ以上学費も出費もかからないので良いのでは?と思っています。
でも怖いです。毎日涙が出ます。

まとまりが無い文章で申し訳ございません。
ご多忙とは存じますが、何卒よろしくお願い致します。